お試し無料相談

不安から来るストレス

学生の20代女子です。
最近、初めて急に髪の毛が抜けるようになりました。突然のことで自分も対応しきれず、でもいずれは治ると思っていました。
病院にも行き薬ももらって続けているのですが、不安は抜けず、毎日ふと我に返ると不安で押しつぶされそうになります。

さらに些細なことで、ストレスを感じてしまい、この悪循環でさらに髪が抜けてしまいそうで怖いです。
自分は笑顔と自信があれば何でも乗り越えられるがモットーで生活していましたが、さすがに限界が来ました、、

母に大丈夫と言われても、なるべく普通に皆に対して振舞うことに精いっぱいでどんどんつらくなるばかりです。
この悪循環をどうにかしたいのですが、今の自分ではわかりません。
助けてください。

女性

2020年4月23日

21歳

女性

後藤 義弘

カウンセラー

後藤 義弘

【略歴】
2009年より心理職としてカウンセリング事業をスタートさせて頂きました。
2012年から心理カウンセリングやプロカウンセラー育成をメイン事業としカウンセリング業ををスタート
2015年個人事業から心理業を職業として日本で拡ろめて行きたいと一般社団法人を設立
相談件数は3,000件以上。
2016年より全心連認定教育機関としてプロフェッショナル心理カウンセラー育成の末席を担わせて頂いております。

【資格】
全国心理業連合会公認上級プロフェッショナル心理カウンセラー
再決断療法セラピスト
メンタルトレーナー
SNSカウンセラー
メンタルバランスマネジメント

【専門分野】
≪人間関係全般≫
≪心理業≫
経営者メンタルアドバイザー
法人企業メンタルヘルスケア
メンタルトレーニング
採用・復職や休職
恋愛相談

【対応経験と心理療法】
・パーソナリティ障害・不安障害・適応障害・統合失調症・摂食障害
・不登校・いじめ・リストカット(自傷)・虐待 等
・認知行動療法・暴露療法・系統的脱感作・再決断療法的手法・ゲシュタルト療法 等

恋愛相談員の回答

不安からの脱出

おさるのジョージ 様
はじめまして、心理カウンセラーの後藤義弘と申します。
ご相談にお答えさせて頂きます。

・ 初めて髪が抜けるようになりました ⇒ 病院にも行ってみえるとの事、ここについては、専門の先生に頼る「他力」= 頼った自分を信じる(自分に大丈夫!と、しっかりご自身を感じてあげて頂けると良いと想います)
・ 不安とは?
⇒ 不安とは、(率直にお伝えさせて頂きますね)まだ現実に起きていない事!又は、もう過ぎ去ってしまった事!から来るものが大半です。(何事にも(日常にも)当てはまる事です)

アドバイス
・ まだ現実に起こっていない事をどれだけ考えても解決しません。(今何も起こっていないから)
・ もう過ぎ去ってしまった事をどれだけ考えても(過ぎ去ったものは、変わりませんよね)変わりません

※ 変えられるのは、今と言う現実だけなんです。(こう成るかもしれない!っと、考えても現実には何も起こっていない、っと言う事なのです。)
一番大切なのは、今ここから(いま)が一番大切で、ご自身を成長させてくれる時・なのです!

・ 考え込む = ネガティブ思考に陥りやすく成る
・ 想い描く(今ここからを想い描く) = ポジティブ思考になって行きます。

最後に今ここからの今のご自身を許し・受入れる(自己受容)事を深めるトレーニングをして言って頂きたいと想います。

今ここをご自身を見失わないようにして行きましょう

心理カウンセラー後藤義弘

回答した恋愛相談員

後藤 義弘

退席中

カウンセラー

後藤 義弘

相談件数:66件 口コミ:1

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)