お試し無料相談
  • 不安から来るストレス

    学生の20代女子です。
    最近、初めて急に髪の毛が抜けるようになりました。突然のことで自分も対応しきれず、でもいずれは治ると思っていました。
    病院にも行き薬ももらって続けているのですが、不安は抜けず、毎日ふと我に返ると不安で押しつぶされそうになります。

    さらに些細なことで、ストレスを感じてしまい、この悪循環でさらに髪が抜けてしまいそうで怖いです。
    自分は笑顔と自信があれば何でも乗り越えられるがモットーで生活していましたが、さすがに限界が来ました、、

    母に大丈夫と言われても、なるべく普通に皆に対して振舞うことに精いっぱいでどんどんつらくなるばかりです。
    この悪循環をどうにかしたいのですが、今の自分ではわかりません。
    助けてください。

    女性
    21歳
    2020年4月23日
  • 後藤 義弘カウンセラーの回答

    おさるのジョージ 様
    はじめまして、心理カウンセラーの後藤義弘と申します。
    ご相談にお答えさせて頂きます。

    ・ 初めて髪が抜けるようになりました ⇒ 病院にも行ってみえるとの事、ここについては、専門の先生に頼る「他力」= 頼った自分を信じる(自分に大丈夫!と、しっかりご自身を感じてあげて頂けると良いと想います)
    ・ 不安とは?
    ⇒ 不安とは、(率直にお伝えさせて頂きますね)まだ現実に起きていない事!又は、もう過ぎ去ってしまった事!から来るものが大半です。(何事にも(日常にも)当てはまる事です)

    アドバイス
    ・ まだ現実に起こっていない事をどれだけ考えても解決しません。(今何も起こっていないから)
    ・ もう過ぎ去ってしまった事をどれだけ考えても(過ぎ去ったものは、変わりませんよね)変わりません

    ※ 変えられるのは、今と言う現実だけなんです。(こう成るかもしれない!っと、考えても現実には何も起こっていない、っと言う事なのです。)
    一番大切なのは、今ここから(いま)が一番大切で、ご自身を成長させてくれる時・なのです!

    ・ 考え込む = ネガティブ思考に陥りやすく成る
    ・ 想い描く(今ここからを想い描く) = ポジティブ思考になって行きます。

    最後に今ここからの今のご自身を許し・受入れる(自己受容)事を深めるトレーニングをして言って頂きたいと想います。

    今ここをご自身を見失わないようにして行きましょう

    心理カウンセラー後藤義弘

回答したカウンセラー

  • 後藤 義弘

    詳しくはこちら

  • 今起きている事には、必ず原因が有りそれを知る事で解決へと繋がって行きます。 独りで抱え込まないで、貴方のお声がけお待ちしています。

    相談件数
    61件
    価格

    180円/1分

    その他
    【性別】男性   【年齢】47才   【血液型】B型  

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

登録して悩みを相談する

お問い合わせはこちら

PAGE TOP