お試し無料相談

人間関係を上手く構築したい

ふんわりとした悩み・不安です。

私は最近「人の気持ちを考えたくない」と思ってしまっています。
人は死ぬのだ(物語を読んで感じました(..))と実感した時から、今まで良い子になろうとしていた自分が邪魔になったんです。

本来の自分で生きたい。
嫌うなら嫌えば良い。

そう思いながら過ごした結果、色々な人に嫌な思いをさせました。
気づいて反省はします。
悲しいけれど、嫌われたら嫌われたで仕方ないと思っています。
しかし、その際に相手に怒りを感じます。
理不尽だとわかっていても、怒りが強いんです。
悲しさと怒りが混ざってぐちゃぐちゃになります。

認められたいくせに、相手の気持ちは考えたくない。
嫌われてもよいと言いながら、嫌悪感を抱かれると苦しくて自己コントロールが出来ない。

色々と中途半端で、自分に危機感を感じます。

人間関係を上手く構築したいです。
周りとの付き合い方が分からないです。
どうしたら良いでしょうか。

女性

2020年3月26日

22歳

女性

じゅりあカウンセラーの回答

マイ様

お悩み相談室カウンセラーのじゅりあです。
メールを読ませていただきました。

あなたは最近、人は死ぬのだと(物語を読んで)感じ、今まで良い子になろうとしていた自分が邪魔であることにも気づき、人の気持ちを考えたくないと思うほど悩み、不安に思っていたのですね。
その後、自分自身を振り返り危機感を感じ、人間関係を上手に構築したいと思われているのですね。

「本来の自分で生きたい」
「嫌うなら嫌えばよい」
そんな風に思えたあなたは、とても勇気があり、エネルギーがあると感じます。

★本来の自分とはどんな自分でしょう?

色々な人に嫌な思いをさせたと気づき、反省ができるということは、本当は人に嫌な思いはさせたくないのではないでしょうか。

★あなたは元々とてもやさしく、相手を気遣える人なのではないですか?

良い子になろうとしないで、本来の自分で生きていても、最低限の常識を持ち、挨拶をし、人として最低限の思いやりを持って行動すれば、他人に嫌な思いをさせず、(大きく嫌われることなく)生きていけるのかもしれません。

※自分が嫌われていると感じるとき、相手は自分に対して嫌悪感を持っていると思われるので、こちらも同じように感じますよね。相手に怒りを感じるのは当然であり、その怒りは、生きたい気持ちが強いからこそ湧き出るのだと思います。

※悲しさと怒りは、あなたが一生懸命生きたい気持ちと、自分を理解してほしい気持ちの表れではないでしょうか?

★相手の気持ちを無理に考えすぎず、まず最低限の常識と倫理感をもって生活してみましょう。
関わりすぎず、距離感を大切にし、大学や学校なら大人である先生に疑問を聞いてみたりしてみるのも良いかもしれません。

★嫌悪感を抱かれると苦しくてコントロールできないとのことですが、そんな時はお話ししましょう。
自分だけでコントロールしようとせず、誰かに頼ることをお勧めしますよ。

★あなたが自分に危機感を感じるということは、このままではよくない、何とかしなければ、と考えているのだと思います。
あなたの人生はまだ始まったばかり。
ゆっくり経験しながら、そして「こんな付き合い方が自分には合っているかも」、と気づいたらそれが
スタートですね。

不安な時は、誰かに相談しましょう。私も応援させていただきます!

回答したカウンセラー

じゅりあ

相談受付中

予約可

じゅりあ

相談件数:1566件 口コミ:436

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP