無料カウンセリング
  • 恋愛下手で、彼との関係がうまくいきません。

    恋愛下手な自分を直したいです。
    私は女子校に6年通っていたため、男性と付き合ったことがありません。そのため、男子とLINEしたりすると、連続送信や連続取消をしたり、突然LINEやめたいなどと言ってしまうのです。

    彼の返信は遅めですが、私は気づいたら返すという習慣があります。なので、今、忙しいと言われても、なんで返す時間もないの?と思ってしまうのです。こういうことはよくあるとは思いますが、彼にちょっとだけ返信してほしいとか、おしゃべりしたいと言うと、彼女じゃないし…と言われておしまいでした。

    その男子とは、付き合う前の状態が1年ほど続いており、一度も遊びに行ったこともありません。最初は友達に結婚したいと話してくれていたので、そうなのかもしれませんが、多分、あと4年は大学を卒業しないので、当分付き合えないと思います。

    今はLINEはやめようという話になりましたが、付き合う前に自分の悪い癖を直したいのですが、どういった考え方というか、LINEの付き合い方をすれば、私はもう少し相手のことを考えて連絡できますか?

    女性
    21歳
    2019年5月8日
  • 川村 美恵カウンセラーの回答

    初めまして、ゆり様。
    カウンセラーの川村です。
    ゆり様の「彼とのいい関係を築きたい」というお気持ちに寄り添い考えていきますので、
    よろしくお願いいたします。

    ゆり様のご相談を読ませていただいて、私が思ったこと、感じたことを書かせていただきます。

    ――今は恋愛にかんして初心者なだけ――

    ゆり様はご自分が恋愛下手だと思われているのですね。
    それは、
    >私は女子校に6年通っていたため、付き合ったことがありません。
    >そのため、男子とLINEしたりすると、連続送信や連続取消をしたり、突然LINEやめたいなどと言ってしまうのです。
    ということが理由なのでしょう。

    今まで男子とあまり接触がなかったため、どうしていいのかわからなくなってしまったのですね。
    彼からラインの返信がないと不安になったり、もしかして彼から嫌われたかも、だから返信してこないのかも!!と思ってしまったりしてませんでしたか?
    返信を待っている時って、そのことばかり気になってしまって、どんどんネガティブな考えが浮かんでくることもあります。
    もしかして、それで連続送信してしまったり、「あ〜、これはまずい、取り消さなきゃ!!」とあわてて取消をしてしまったかなと思いました。
    そういうこともあって、気が動転して突然ラインをやめたいと言ってしまったのですね。
    ゆり様はご自分のことを「恋愛下手」とおっしゃいますが、
    まだまだ初心者ということです。
    初めてのことに右往左往している・・・そんな様子を思い浮かべました。

    ――ご自分でも原因はわかっているはず――

    今、起こっていることを振りかえってみましょう。
    >なぜこのようなことになってしまうのかは、彼の返信は遅めですが、私は気づいたら返すという習慣があるからです。
    >なので、今、忙しいと言われても、なんで返す時間もないの?と思ってしまうのです。

    ゆり様はすでに二人の間にすれ違いがあるということをご存知なのですね。
    ゆり様はすぐに返信することを当たり前と思っていますが、彼は返信するスピードについてそれほど重要に思っていないようです。

    >こういうことはよくあるとは思いますが、彼にちょっとだけ返信してほしいとか、おしゃべりしたいと言うと、彼女じゃないし…と言われておしまいでした。

    たしかにこういうラインやメールの返信でのすれ違いはよくあることです。
    彼にもっと返信をしてほしいと思うのはゆり様だけではありません。
    今回、ゆり様は勇気を出して、彼にご自分の気持ちを伝えたのでしょう。
    ですが、彼の言葉に傷ついたのではありませんか?

    これはどちらが悪いというわけではありません。
    お互いのラインに対する価値観が違うから、すれ違いが起こったのです。

    ――相手の立場になって考えてみる――

    相手との関係を良くしたいと思うのであれば、相手の立場に立つことが必要です。

    例えば、あんパンがすっごく大好きな友人がいるとしましょう。
    会うたびにあんパンをくれて「おいしいから食べてみて!!ね、おいしいでしょう〜」と言われたとします。
    一方ゆり様はあんパンはあまり好きではありません。

    いくら大好きな友人でも毎回、毎回あんパンを押し付けられたら、会うのは嫌になるし、感想まで求められたらうっとおしいですよね。

    自分の好きなものは相手もきっと好きに違いないという思い込みがあるので、友人にはまったく悪気はありません。

    極端な例を出しましたが、自分の価値観を押し付けると人間関係はいい方向には行かないということがわかります。
    自分と相手の気持ちを大事にする、相手を尊重することが大事になってきます。

    ――ゆり様の恋愛観――

    ゆり様はどういう恋愛をしたいと考えていますか?

    自分がどういう恋愛をしたいのか、
    自分はどういうタイプなのか、
    どういう人が好きなのか、
    どういう付き合い方をしたいのかということを
    しっかりと考えたうえで、自分を知ることが必要です。
    自分を知り、相手を知ることでいい関係が築けると思いませんか?

    例えば、男性に守ってほしいと思っているのに、女性に自立を求める男性と付き合っても、うまくいく確率は低いですよね。

    メールやラインなどこまめに連絡が欲しいと思っていたら、まめに連絡してくれる彼とだったらいいかもしれません。

    価値観の違う相手と付き合い、妥協点をすり合わせていく、
    または価値観が合う相手と付き合うといった選択肢もあります。

    ――最後に――

    ゆり様はまだ21歳です。
    彼との出会いをはじめとして、これからさまざまな出会いがあります。
    自分の価値観や考え方 を理解していれば、相手との距離の取り方、付き合い方もわかりやすくなります。
    ゆり様がこれから素敵な関係を構築していけるように願ってます。

    電話でのご相談も遠慮なくおいでください。お待ちしてます。

回答したカウンセラー

  • 川村 美恵
  • 川村 美恵かわむら みえ

    通常20時〜24時に待機してます。今お悩みのことをじっくりお話しください。

    相談件数
     377件
    価格

     1分 / 190円+消費税 

    その他
    【性別】女性   【年齢】56才   【血液型】O型  
  • 退席中
エキサイトお悩み相談室が提携している「一般社団法人日本10代ホットライン協会」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP