お試し無料相談

婚活に反対する母親の意見を聞くべきか。

僕は結婚相談所に親に内緒で、入会しました。
でも、親がどういう経緯か分からないですが、結婚相談所に入会してるやろと言われて、正直に答えて入会しましたと返答しました。
そしたら、あんなのは絶対アカンと言われ、無理矢理退会させるようにしました。もし、やらんかったら、2度と結婚相談所に入会させへんようにするとか、親と縁を切れとか、色々言われました。
その結果、僕は結婚相談所を退会する刃目になりました。
僕は婚活をするだけなのに母親は僕を干渉してるようにしか思えません。
結婚するにも資金はどうするとか結婚式場はどうするとか何処に住むんやとか貯金は300万以上しろとか色々難癖をつけてきます。
僕は趣味で結構金を使うため、資金を返済しながら、過ごしてます。諸事情でお金を借りました。
そこで、質問ですが僕は親に相談して婚活すべきか親のハードルを超えて婚活すべきでしょうか。

男性

2015年11月2日

26歳

男性

長野 美奈子カウンセラーの回答

翔さん、はじめまして。このたびはご相談をいただきましてありがとうございました。
カウンセラーの長野と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは早速本題に移らせていただきますね。

翔さんは、お母様の干渉されることや、婚活に対して難癖をつけられせているようで
この先お母様に相談して、婚活をするか、ご自身の力で婚活されるのか悩んでいらっしゃるのですね。
親からの反対や、干渉は大人になるにつれ、ストレスに感じてしまいますよね。

では、私から質問をさせてください。

質問1、 翔さんが婚活を始めたきっかけ、または理由は何ですか?

質問2、 翔さんはなぜお母様に内緒で入会したのでしょうか?

質問3、 お母様は、なぜ結婚相談所に入会していることに反対されたのでしょうか?

この三点です。

質問1、に関しては、理由ときっかけをきちんと明確にしていることができれば、お母様を説得する
材料になると思います。

質問2、 内緒だということは、バレたらまずいことになるという警戒心からでしょうか?
   
   
質問2、3と同様になることもあると思いますが、反対された理由が気になります。
いただいた文章の中で
「あんなのは絶対アカンもし、やらんかったら、2度と結婚相談所に入会させへんようにするとか、親と縁を切れとか、色々言われました。結婚するにも資金はどうするとか結婚式場はどうするとか何処に住むんやとか貯金は300万以上しろ。」

 という点を読ませていただいてでお母様は、結婚を反対されているのではなく、結婚するなら準備はできているの?ということで反対されたのではないでしょうか?

次に、お母様が心配されている結婚するにあたって費用がかかるか考えてみましょう。

結婚相談所については、その会社によって費用というものは違ってくるとは思いますが、
入会金、お見合いセッティング料、成立料、会費など、何十万から何百万とかかります。
良心的な会社ばかりとは限らず、営業に押し切られ入会し莫大な費用を支払った例もあります。
会社がきちんとしているか、とにかく慎重に判断することをおすすめします。

次に
結婚をするというのは、とてもお金がかかります。お相手にもよりますが、形式通り進めていきたい女性でしたら、結納、結婚式、披露宴、新婚旅行、新居等、本当に大きな資金が必要となります。

という点で、相手を見つけるためのお金と、見つけた後のお金という点で現在の翔さんは大丈夫でしょうか?それから、

「僕は趣味で結構金を使うため、資金を返済しながら、過ごしてます。諸事情でお金を借りました。」

ということですが、趣味にお金をたくさん使うとなると、結婚後は子どもを育てることを想定しますと、
ご自身に使うお金は現在のように使うことはできません。
また、お金を借りている間は、結婚したい女性にとっては、マイナスかと思います。


以上の点から、お母様が反対される理由は、結婚に対しての今の状況に反対されているのかなと思います。
もし、その理由ではないとしても、翔さんはまずは婚活にお金をかけるよりも、借りたお金を返すことも重要ですから、あまりお金をかけず、出会う場所を考えてみてはいかがでしょうか?

当サイトのエキサイト恋愛結婚 https://wedding.excite.co.jp/lnd/?type=1&ad=pr2013lisy
合コン、友達の紹介、異業種交流会、サークル等、

行動することができれば出会いというものは
拡がります。婚活をすることも素敵なことではありますが、まず、色々な出会いにおいて自分の知らなかったことに触れたり、勉強したり、高め合うことができるのも魅力の一つです。

ですから、
なぜ結婚したいのか、

お母様のことを説得できる自分であるかどうか。これが最も重要なことではないかなと思います。

お金を返済していること。貯金ができていること。
住む場所など将来の設定をきちんとできていること
今の仕事をきちんと続けていくこと、もしくはステップアップできるような自分でいることなど、何か言われても、自信を持って気持ちを伝えることができれば、お母様も反対されることはないと思います。

それでも、お母様が反対をされるのでしたら、そこはご自身の気持ちを貫いてください。
お母様が一人になることが不安で寂しい気持ち等、お母様自身の心の問題でしたら、
それは、翔さんが期待に応えることはないと思います。翔さんが幸せになり、温かい家庭を築き
それが恩返しでもあり、その後恩返しができるようになればいいのです。

翔さん、結婚とは 簡単なことではありません。だからこそ、経験しているお母様のご意見も大切だと
思いますから、今はその反対の理由に耳を傾け、今できることを一生懸命やってみてください。
そこから、新しい翔さんになり、素敵な出会いがあることと思います。今回のお母様の反対は
翔さんの新しいスタートかもしれませんよ。

翔さんの今後がとても楽しみです。応援しています。それでは、また何かありましたらお話しを
聞かせてくださいね。ありがとうございました。

                                                   長野美奈子
   

回答したカウンセラー

長野 美奈子

退席中

長野 美奈子

相談件数:4349件 口コミ:834

電話相談: 231円/1分

チャット相談: 220円/1分

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

似ている相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP