お試し無料相談

小学生の娘が最近、学校に行きたがりません。

小学生の娘が最近、学校に行きたがりません。
どうやらイジメまでいってはいないようですが、
仲間にいれてもらえていないようです。
母親として辛いです。学校の先生に言うべきか、
お友達のママに言うべきか、悩んでいます。
何とか今日は行かせましたが、どうしたらいいでしょう。
最近の子は陰湿なので、心配。

女性

2014年5月7日

41歳

女性

平澤 歌奈絵カウンセラーの回答

さほさん

こんにちは。

娘さんが学校にいきたがらないということは、ご心配ですね。
担任の先生には、相談ということで、お話はいれておいてもよいです。
ご相談ということで、お話をされてみてください。

家庭では、話せる時間をとるようにしましょう。
お母さんが聞く役わりとなります。

「今日は1日どうだった?」
「何かうまくできたこと、よかったこと、楽しかったことなどあった?」
「なにか、こまっていることはある?」 というように、言葉をかみくだいて、
聞いてみましょう。

そして、娘さんが、「・・・」と答えがかえってきたら、
その言葉をうけとり、「嫌だった・・」と答えたら、
「嫌というのは、どんな感じなの?」とかさらに、聞いてあげる。

そして、本当はどうしたいの?というように、娘さんが望んでいる状況を
聞いてあげるような会話を毎日意識してするようにしましょう。

「安心感」や「見守られている」ということが感じられるようななると
行くのがいやだなーと感じていても、乗り越えられるようになっていきます。

回答したカウンセラー

平澤 歌奈絵

退席中

平澤 歌奈絵

相談件数:102件 口コミ:9

電話相談: 209円/1分

チャット相談: 198円/1分

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP