お試し無料相談

小学生の娘が最近、学校に行きたがりません。

小学生の娘が最近、学校に行きたがりません。
どうやらイジメまでいってはいないようですが、
仲間にいれてもらえていないようです。
母親として辛いです。学校の先生に言うべきか、
お友達のママに言うべきか、悩んでいます。
何とか今日は行かせましたが、どうしたらいいでしょう。
最近の子は陰湿なので、心配。

女性

2014年5月7日

41歳

女性

平澤 歌奈絵

カウンセラー

平澤 歌奈絵

(一財)生涯学習開発財団認定コーチ、NLPマスタープラクティショナー資格取得
コーチ・トレーニング国際コーチ連盟(ICF認定)ACTP受講/カウンセリングトレーニング(心理学・NLP受講)/エサレン研究所(カリフォルニア州)短期留学ワークショップ参加/芸術療法/アートセラピーなど積極的にワークショップに参加。

●キャリア
経営管理・人材派遣マネジメント・企業研修サポート・営業職・広告デザイナーアシスタント・写真家営業マネージャーなど様々なキャリアの経験を積む。ネットでお悩み相談/ビジネスパーソンパーソナルコーチング/文部科学省受託「キッズコーチングの技術」担当/同「スポーツトレーナー育成の高度化」指導者向け研修会担当/同新教育システム・プログラム学校教職員向け「生徒の意識を変えて能力を発揮させる組織コーチング」講習担当。女性、子育て、学生、家庭向けの講座企画・講師担当。女性のためのワークショップ実施・“欲バリ女性”のための『魅力発見カフェ』・こころを癒す ワークショップ主催。学生の就活のお悩み相談や、メンタルサポート。

恋愛相談員の回答

聞いてあげるような会話を毎日意識してするようにしましょう。

さほさん

こんにちは。

娘さんが学校にいきたがらないということは、ご心配ですね。
担任の先生には、相談ということで、お話はいれておいてもよいです。
ご相談ということで、お話をされてみてください。

家庭では、話せる時間をとるようにしましょう。
お母さんが聞く役わりとなります。

「今日は1日どうだった?」
「何かうまくできたこと、よかったこと、楽しかったことなどあった?」
「なにか、こまっていることはある?」 というように、言葉をかみくだいて、
聞いてみましょう。

そして、娘さんが、「・・・」と答えがかえってきたら、
その言葉をうけとり、「嫌だった・・」と答えたら、
「嫌というのは、どんな感じなの?」とかさらに、聞いてあげる。

そして、本当はどうしたいの?というように、娘さんが望んでいる状況を
聞いてあげるような会話を毎日意識してするようにしましょう。

「安心感」や「見守られている」ということが感じられるようななると
行くのがいやだなーと感じていても、乗り越えられるようになっていきます。

回答した恋愛相談員

平澤 歌奈絵

退席中

カウンセラー

平澤 歌奈絵

相談件数:250件 口コミ:0

電話相談: 209円/1分

チャット相談: 198円/1分

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)