お試し無料相談

年配女性がきつく、パートに行きたくない

工場で勤務しているため、パートの人が多く、長く務めている年配の女性が、最近入社したわたしにだけ辛くあたり、パートに行きたくありません。
キツい言い方で物の場所などを教えたり、イヤミもいわれます。
社員さんも、そんなキツイ言い方しないで、となだめるだけで注意はしません。
でもせっかくきまった仕事なので、家計を考えると簡単にも辞められないです。

年配のパートのボスみたいな人が何か言っているのか、他のパートの女性たちからも仲間外れにされている感じがします。

お昼とかもわたし一人です。
もう行きたくないです。

女性

2013年12月8日

40歳

女性

すぎうら のりこ

カウンセラー

すぎうら のりこ

  • ファイナンシャルプランナー(1級技能士・CFP)
  • 産業カウンセラー

2005年 CFP(R) 資格取得 
      ・お金とライフプランの相談、講師、執筆(Web執筆含む)を開始
2011年 ファイナンシャルプランナー技能士1級 資格取得
2012年 産業カウンセラー 資格取得
2012年 キャリアコンサルタント 資格取得
      ・みはまライフプランニング(個人事業)設立
      ・仕事やお金、恋愛、家族や職場の人間関係、キャリアプランの相談を開始
2017年 EAP電話相談員開始
      ・働く人とその家族を対象にキャリア相談、メンタル相談、人間関係やコミュニケーション相談を開始
2019年 SNSカウンセラー 資格取得
2021年 婚活恋活のカウンセリングを開始
2022年 一般社団法人日本ブライダル・ソムリエ協会認定
      LCIQ(恋愛コミュニケーション指数)診断士・講師・師範 資格取得
      

仕事やお金、恋愛、家族や職場の人間関係、キャリアプランなど、電話・メール・対面にて、月30件以上の相談を行っています。
相談業務を開始し、2024年は20年目です。

恋愛相談員の回答

まずは挨拶から始め、そして気分転換も忘れずに

ヒツジ様

はじめまして。
ファイナンシャルプランナー&カウンセラーの杉浦と申します。

ヒツジ様は家計を助けたいという思いでパートを探し始め、現在ご勤務中の工場でのパートが決まるまで、いくつものパート先に履歴書を送ったり、面接に行ったりと、苦労されてようやく決まったお仕事であることと思います。そのため、簡単には辞められないという思いでいらっしゃることと思います。

しかし、パートを始めてみたら年配の女性からキツイ言い方をされ、イヤミを言われ、さらに他のパートの女性からも仲間外れにされている感じがしてお昼も誰とも一緒に食べられないという状況だということで、現在はパートに行くのがとても苦痛だということですね。
それで、簡単には辞めたくないと思う一方で、「もう行きたくない」と考えてらっしゃるのですね。

工場でのお仕事は、マニュアルを見ながら、機械と向き合い操作などをするような仕事であっても、初日から一人で仕事を進めることは難しく、初めて勤務した時から仕事に慣れるまでの間は、先輩方に教わりながら仕事を進めているのではないでしょうか。そうすると、先輩からイヤミを言われてしまうと、聞きたいことが聞きにくくなってしまいますね。
さらに、他の女性パートの方々にも仕事の進め方などを聞くことができないと、仕事に慣れるのにも時間がかかり、再び先輩にイヤミを言われてしまう、という悪循環を生み出だされることにつながってゆくのではないでしょうか。

せっかく決まったお仕事ですから、先輩方と適切な人間関係を築けると、働きやすくなり仕事が続けられそうですね。

ではなぜ、年配の女性はヒツジ様だけにつらくあたるのでしょうか。なにか思い当たることはありますでしょうか。

思い当たることがないのであれば、今のヒツジ様は職場の皆さんへ、笑顔で元気な挨拶が毎日できていますでしょうか。もし、朝と帰りに挨拶ができていないのなら、明日からはじめてみませんか。しばらくは職場の皆さんもあまりいい顔をしてくださらないかもしれませんが、続けてゆくことは、次の会話に繋がることになるでしょう。
挨拶ができているようであれば、一言でも良いので、今日の仕事やり方などを質問してみてはどうでしょうか。その時はイヤミな返事をもらうかもしれませんが、さらに次の会話につながっていくことになります。
もし、黙って毎日仕事しているのであれば、職場の皆さんは「一人でいたい人なんだ」と感じ、話しかけたら悪いと思い、ますます話しかけてこないということもあるのではないでしょうか。

職場で自分から話しかけるというのはとても勇気のいることです。
私も職場をいくつか変わりましたが、新しい職場に行く都度、最初の3ヶ月くらいの間は、どのようにふるまったらよいか分からず、毎日ぐったりして帰宅しました。お手洗いに行きたいということも言い出しにくかった経験もあります。

そして、あまり苦しいときは無理せずに少し休むのも良いかもしれません。体調が悪ければお仕事を休みするなどして、また日曜日などのきまったお休みがあるのでしたら、仕事のことを忘れて気分転換がはかれるような過ごし方も考えてみてはいかがでしょうか。

それでも、行きたくない感じが続くのであれば、他にどのような仕事があるのか、どのような仕事ならできるかの条件を再び考えてみるという方法もあります。
私は、ヒツジ様が、昨日より今日、今日より明日と、少しずつ良い方向に向かうよう一緒に考えて行きたいと思います。これからのヒツジ様の生活が素晴らしいものになることを願っています。

すぎうらのりこ

回答した恋愛相談員

すぎうら のりこ

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

すぎうら のりこ

相談件数:241件 口コミ:2

電話相談: 231円/1分

チャット相談: 220円/1分

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)