お試し無料相談

SNSに自分の写真を掲載する彼女の心理を知りたい。

片思いの相手がSNSに自撮りの写真ばかり載せます。
僕と食事に行っても、僕との写真は撮らず、自分と食事の写真を彼女が納得いくまで撮らされます。一緒に撮りたいのでさびしい気持ちもある半面、知り合い繋がりのSNSとはいえ、顔写真ばかりで心配だったり、男性からかわいいとコメントが入るとヤキモチを焼きます。
彼女には言えませんが、自分好きが目立ち過ぎていたたまれなくもなります。
ブームが去るまで、どうしようもないと思いますが…
友人に言ったら「この女、イタイ」と言われました。
イタイ女性でしょうか。本当はさびしいのでしょうか。女性心理を知りたいです。

男性

2013年12月2日

36歳

男性

すぎうら のりこ

カウンセラー

すぎうら のりこ

  • ファイナンシャルプランナー(1級技能士・CFP)
  • 産業カウンセラー

2005年 CFP(R) 資格取得 
      ・お金とライフプランの相談、講師、執筆(Web執筆含む)を開始
2011年 ファイナンシャルプランナー技能士1級 資格取得
2012年 産業カウンセラー 資格取得
2012年 キャリアコンサルタント 資格取得
      ・みはまライフプランニング(個人事業)設立
      ・仕事やお金、恋愛、家族や職場の人間関係、キャリアプランの相談を開始
2017年 EAP電話相談員開始
      ・働く人とその家族を対象にキャリア相談、メンタル相談、人間関係やコミュニケーション相談を開始
2019年 SNSカウンセラー 資格取得
2021年 婚活恋活のカウンセリングを開始
2022年 一般社団法人日本ブライダル・ソムリエ協会認定
      LCIQ(恋愛コミュニケーション指数)診断士・講師・師範 資格取得
      

仕事やお金、恋愛、家族や職場の人間関係、キャリアプランなど、電話・メール・対面にて、月30件以上の相談を行っています。
相談業務を開始し、2024年は20年目です。

恋愛相談員の回答

「かわいい」に共感してほしい心理でもあります。

しろくま様
はじめまして。カウンセラーのすぎうらと申します。
ご相談いただきありがとうございます。

大好きな彼女がSNSに多くの写真を掲載し、自分以外の男性が「かわいい」とコメントされたら、ヤキモチを焼きますね。
それが、しろくまさんが撮影した写真であったなら、ヤキモチに加えて心配な気持ちも出てくると思います。

SNSなどを利用して広く一般に写真などの自分の情報を公開をする方は「イイネ」と言ってほしい、知ってほしい、褒めてほしいという心理状態であると考えられています。
食事の写真を多く掲載する方はおいしいものを食べたことを「おいしいものを食べていいね」と言ってもらいたい、名所の写真を多く掲載する方はいろいろな場所に行ったことを「いろんなところに行っていいね」と言ってもらいたい。
そう考えると、自分の写真を多く掲載しているということは「かわいいね」と容姿を褒めてもらいたいという心理状態であるということになります。
彼女が納得いくまで写真を撮らされるということから、彼女自身が納得した写真を掲載して、知り合いの方々が「かわいい」に共感してくれることが、彼女にとっての一番の喜びであると考えることもできます。

私は、しろくま様が写真を撮ったとき、そして彼女がSNSに掲載したとき、しろくま様が彼女を褒めることで、彼女をもっと喜ばせることができるのではないかなとも考えます。

そして、褒めたときの彼女の様子をしろくま様が見ることで、彼女はイタイ女か、それとも寂しいのか、褒められることが嬉しいのか、などしろくま様も彼女の心理状態を感じ取ることができるのではないでしょうか。


褒めたときの彼女の様子を見て頂き、どんな状況だったか、お聞かせ頂けると嬉しいです。
しろくま様の幸せを心より願っております。



カウンセラー すぎうらのりこ

回答した恋愛相談員

すぎうら のりこ

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

すぎうら のりこ

相談件数:244件 口コミ:2

電話相談: 231円/1分

チャット相談: 220円/1分

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)