お試し無料相談

夫が頼りない

主人との関係で相談させてください。

結婚して7年になります。
二人子供がいます。
主人とは10年来の友人で、その後2年お付き合いし結婚しました。

人当たりも良く子煩悩な夫だと思います。
できる家事は手伝ってくれますし、良い夫だと思います。
不満を持つのは贅沢だと、考えないようにしてきた気がします。

結婚2年目で、私は体調を崩しました。
色々とショックな出来事が重なったこと、環境の変化が原因だと思っていました。
その後、回復し、子供にも恵まれました。

しかし、最近になり、また具合が悪くなってきました。

そして気が付いたのですが、夫との関係が何かおかしいのです。

何と表現したらよいのか、精神的に頼れないのです。

トラブルがある度、何度も話し合ったり、何時間も話したりします。
でも数ヵ月後に、夫が全く理解していないと分かったりします。

喧嘩した際も、責めると夫が話を終わらせてしまうので、優しくいうように気を使いますが、責められると感じると機嫌が悪くなります。そういうことが重なり、
最近では夫に何を話していいのか分からなくなりました。

当たり障りのない世間話だけをしていれば、楽しい家族でいられると思います。
でも辛いと言えないのです。
正確に言うと、辛いと言っても聞いている風で、右から左でなんとも思っていないのです。

夫婦ではなく友達のような感覚でいれば(私が夫婦だからとか思わず、精神的な支えを求めない)とうまくいくのです。色々なゴタゴタを結局一人で悩んで、解決させようとてきた気がします。

人にも何と言って相談していいかわからず、ずっと悩んでいます。何かがおかしいけど、うまく言えない。

夫とこの先もいる自分が想像できません。
精神的な支えを夫に期待することは自立していないということなのかと考えてしまします。

分かりにくい質問で申しわけございませんが、宜しくお願いします。

女性

2013年4月22日

34歳

女性

仁科 早由利カウンセラーの回答

はじめまして、JJさま。
この度はご相談ありがとうございます。
カウンセラーの仁科と申します。
よろしくお願いいたします。

JJさまとご主人はお友達から恋愛関係に発展し、ゴールインされたまさに理想のご夫婦だったのだと思います。

ご主人は子煩悩で優しく家事も手伝ってくれる、誰もが羨むいいご主人なのでしょう。

でも、あなたには頼りなく思えてしまう。
それはなぜだと思いますか?

女性は妊娠・出産・育児という大きな役割を一人で担っていかなければなりません。
勿論、周囲の助けもありますが、身籠り産み育てるのは自分自身の力だと本能的に知っています。

しかし、男性はどうでしょうか。

側で見ているしかないのです。
手助けや相談には乗れますが、結局体の変化や心の中までは共有することができません。

女は母になって強くなるといいます。

あなたは母になり大きく成長されたのだと思います。
しかし、ご主人はまだあなたほど成長できていない。
ご主人からすれば、先に成長したあなたについていくのが精いっぱいなのかもしれませんよ。

この力関係は変化する時が必ず来ます。

子どもが成長して壁にぶち当たり、反抗するようになった時や母親の干渉を嫌がりだしたときです。
これもまた成長の過程で仕方のないことですが、この時が父親の出番です。
例を出せば長くなるので割愛しますが、父親の役割を必ず全うしてくれるはずです。

今はあなたが中心に家族経営が出来ています。
それで十分成り立つからです。
精神的に自立していない、とお悩みですが
そんなことはありません。
小さな悩みや愚痴は誰かに聞いて欲しいと思うものです。

あなたはそれをご主人に求めるから悩むのだと思います。
同じ立場のお友達に相談したり愚痴ったりすればスッキリするのではないかと思いますよ。

ご主人だって仕事の悩みや愚痴をかかえていらっしゃると思います。
それをあなたに相談しますか?

おそらく職場の同僚や学生時代の友人など、同じような環境に身を置く人に話していると思いますよ。

外で働き、家のことも子育ても頑張ってるご主人は大変立派な方です。だからこそそれ以上を求めるのもわかりますが、家庭ではあなたが運営責任者となり、外はご主人・家はあなたと役割分担してると考えてください。


JJさまが相談する人がいない、上手く表現できないから話せないと思われているなら、一度お話しませんか?
もう少し色々突っ込んだお話ができると思います。

ご参考にしていただければ幸いです。
JJさまのお幸せを願っております。

回答したカウンセラー

仁科 早由利

退席中

予約可

仁科 早由利

相談件数:11613件 口コミ:902

電話相談: 297円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP