お試し無料相談

友達から「うざい」と嫌われています

こんにちは。中学3年の女子です。
最近、学年でもとても目立っている子にいきなり「うざい」という理由で嫌われてきていました。

少し前まではいつも一緒に行動していて、仲も良かったんです。
けれど、いきなりキレはじめました。
私に聞こえるように「うぜー」などと言ったり、たくさんの人に私の悪口を言ったり。

私は元の関係に戻りたいんです。
でも、すごく辛いです。

その子は、「あたしって何にキレてんだろ」などとある女の子に漏らしていました。

ただ、なんとなく私にキレているのかもしれませんが、同じクラスで、しかも同じ係。本当にきついです。

女性

2007年8月31日

15歳

女性

本間 小文カウンセラーの回答

ななさん

はじめまして、こんにちは。カウンセラーの本間小文と申します。
ななさんが抱え込んでいる苦しみが、少しでも和らげばと思いお話しさせて戴きますね。

ななさんは、仲の良かった友達がいきなりキレ始めてしまい、それ以来、心が傷つくような言葉や悪口を言われたりして、とても辛い状況にいらっしゃるのですね。
ななさんとしては、その友達と元の関係に戻りたいと考えているけれども、それが出来る状況でも無く、しかも同じクラスで、同じ係りでもあり、必然的に顔を会わさざるをえないことは、ななさんを、ますます、きつい状況にさせてしまっているのですね…。

他の女の子づたいで、その子が「あたしって何にキレてんだろ」
と漏らしていたことから、”なんとなくキレでいるのかもしれない”と考えていらっしゃいますが、それでも、こんな理不尽なことで嫌われてしまうなんて、ななさんの心は、とても深く傷ついたことでしょう…。

彼女は「学年でもとても目立っている子」であり、その彼女から「嫌われた」ということは、なんだか、ななさんが悪いことをしたような気持ちになりますよね。
ななさんからすれば、ハッキリとした理由も分からないまま、非難されているかのように嫌われてしまうのは、とても辛く、悲しい気持ちが張り詰めてしまいますよね…。

それでも、ななさんは、彼女と”元の関係に戻りたい”と思っていらっしゃるのですよね。

ななさんが、今、どんなに苦しい思いをしているか…
どんなに辛い気持ちでいるか…
何故、ななさんが嫌われているのか…

そのことを、彼女に伝えたいですよね。

そして、元の関係に戻りたいことも。


これほど大切に思っている彼女とは、ななさんにとって、どのような存在なのでしょうか。

何でも話せる、かけがえの無い存在。
いざと言う時に助けてくれる、頼り甲斐のある友達。
あるいは、ななさんのお願いを何でも聞いてくれる便利な友達。

ななさんと彼女の関係は、どのような感じなのでしょうね…。


今まで仲良しだった関係が、突然壊れてしまうのは、とてもショックなことですし、どうしたら良いかも分からず、途方に暮れてしまうこともあるでしょう。
でも、このことは、ななさんにとっての彼女の存在や、ななさんと彼女の関係を見つめる機会でもあるんですよ。

今、ななさんは、彼女と元の関係に戻りたいと思っていらっしゃいますよね。
ななさんが、自分の気持ちを伝えることによって、彼女と元の関係に戻るかもしれません。
あるいは、元の関係には戻らないかもしれません。
何故ならば、ななさんには、ななさんの気持ちがあるように、彼女には、彼女の気持ちがあるからです。

どうしても彼女と元の関係に戻りたい、と強く思うのであれば、元の関係に戻るまで、ななさんが彼女を説得し続ける方法もあります。
ななさんでなくても、誰か他の人に間をとりもってもらう方法もありますよね。

または、この辛い気持ちを彼女に味わってもらうために、ななさんが受けている嫌な体験を、彼女にも体験させる方法もあります。

あるいは、元の関係には戻らなくてもいい、と見切りをつけ、新しい友達を作る方法もあります。

もしかしたら、彼女は別のところでムシャクシャしているものを
ななさんに甘えて、ぶつけているのかもしれません。
そうだとしたら、ななさんは、友達として彼女に何ができるか?
勿論、手を貸す方法もあるし、あるいは、手を貸さずにそっと見守る方法もあります。


ここで、ななさんに理解してもらいたいのは、ななさんと彼女との関係において、彼女に支配権や決定力があるのでは無く、ななさんに選択する方法がある、ということです。

そのためにも、ななさんには、改めて、彼女の存在、彼女との関係を見つめて欲しいのです。

そうした上で、ななさんの正直な気持ちを伝えたり、ななさんが選択した方法を、自信を持って進めてみてください。
彼女と元の関係に戻すためでは無く、ななさん自信はどうしたいのか?を知るために、ご自身の心を見つめてくださいね。


ところで、『自分の気持ちを正直に伝える』と言っても、一体どうやったら良いのか?いろいろ考えてしまいますよね。
できれば、相手も自分も傷つかない言い方で伝えたいですよね。
そんな素敵な言い方ができるヒントを紹介しますので、是非使ってみてください。

・感情的になったり、ガミガミした言い方では無く、ゆっくりと優しい気持ちで伝えましょう。
・自分の本心がちゃんと伝わるように、「私」から話はじめ、どう感じたかを伝えましょう 。
 例えば…「私は○○されて、とても悲しかったし、辛かった」
・そして、自分の本心を伝えた後は、「話を聴いてくれて、ありがとう」も伝えてあげてください。


自分の本当の気持ちを正直に伝えるのって、怖いことですし、すごく勇気のいることだと思います。
それでも、ななさんが、”自分の気持ちを分かってもらいたい、自分の本心を伝えたい”と勇気を持って伝えたのならば、彼女や他の誰でもなく、ななさん自身が満足し、その結果に納得されることでしょう。


理不尽なことをされても尚、彼女と元の関係に戻りたいと思っていらっしゃる ななさんは、きっと、友達を大切にされる、心の優しい方なのでしょう。
そうやって友達を大切にするように、ななさんが、ななさん自身の心にも、優しく、労わってあげてくださいね。


最後に、ひとつ、約束してください。
自分の気持ちを伝えたけれど、状況が悪い状態になった場合は、ひとりで悩みこまず、周囲の人たちに、ななさんの状況を話してくださいね。
勇気をもって、打ち明けてください。


ななさんが充実した学校生活を送れるよう、心から祈っております。

 本間小文

回答したカウンセラー

本間 小文

退席中

本間 小文

相談件数:247件 口コミ:44

電話相談: 209円/1分

チャット相談:

メール相談: 5,720円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら