お試し無料相談

毎日笑顔でいるにはどうすればいいのでしょうか?

はじめまして。私は、高校1年生の女です。
私は、吹奏楽部に入部しています。
高校生になって初めて部活をはじめました。
初めての事ばかりで、精神的にも肉体的にも疲れています。

私は、小さな事でも考えすぎる性格で、中学生のとき、友達にいろんな事を相談していたのですが、話を聞いてくれた友達に
「お前の相談には付き合ってられない。しつこいから、相談しにこないで。」と言われ、友達に気を遣わせてしまい、とてもその言葉が傷つつき、それ以来誰にも本当のこころの悩みをうち明けていません。

私は、一人っ子なので、家の中では、親にしか相談できず、どんな些細な事でも話していたのですが、今は他人事のように
はい。はい。と受け流すだけで、相談相手にもなりません。

高校生になると、新しい友達や先輩ができたのですが、
新しい友達に相談しようかなと思うと、中学校の頃を思い出し
相手に気を使わせてしまうんじゃないかと、思ってしまい相談できず、先輩には、迷惑をかけたくないのでずっと、自分を追い込んでいました。

ストレスも溜まり、頭の中で今、どうしたらいいかわからず、
毎日泣いています。
大会も近いので部活に行きたいのですが、何かにおびえてしまい
部活に行く勇気がありません。
 
部活では、ひとりぼっちで孤独感があり、初心者っていうのもあっ
て、他の人の比べて、足を引っ張ってしまい、こんな自分は
いない方がいいのかもしれないと部活にほとんど行ってません。

毎日が楽しくなくて、何をやってもうまくいかず、親からの
期待とプレッシャーだけがあります。

部活を辞める話にもなっているのですが、先輩に
「辞めたいです。」と、言う勇気もなくてダラダラと過ごしています。

中学生の頃とは違う自分になりたくて、部活に入ったのに
今の自分は中学生の頃と同じ中途半端な自分にもどってしまいました。

何か目標さえ決まれば、それに向かって進める事ができると思いますが、その目標も見つからず、本当にどうしたらいいのかわかりません。

これは、部活に行きたくないと逃げているのでしょうか。
どうしたら毎日が笑顔でいられるのでしょうか。

教えてください。

女性

2010年9月27日

15歳

女性

長谷川 さとみ

カウンセラー

長谷川 さとみ

調理師学校を卒業後、パティシエとして洋菓子店やホテルで勤務。

夫が急逝してしまい、いきなりの母子家庭で二人の子育てに奔走する。
そんな中での子宮、卵巣摘出手術を受けるという体験をしてからの転職。
入院していた病院で看護助手兼、事務員となる。

2013年度より、ヘルパー2級を取得し介護職に転身し患者様のお世話に従事する。
2016年からは急性期病院にて病棟看護助手として、看護師のサポートや患者様のケアに従事。

子供が巣立った後もより豊かで自立的な人生を送りたいとの思いから、
2009年より(株)JPAにて心理学やカウンセリングを学ぶ。
現在も(株)JPAでの勉強会に参加し、更なる知識と経験を磨く。


株式会社JPAにて 電話カウンセラー養成講座 修了
          上級心理カウンセラー養成講座 修了
          箱庭療法セラピスト養成講座 修了 
          夢分析セラピスト養成講座 修了
          アドラー心理学、交流分析を学ぶ

JPA公認カウンセラーとして、
「エキサイトお悩み相談室」
「Kokoro Cafe10代ホットライン」にて活動中。

恋愛相談員の回答

「新たなチャレンジは焦らずゆっくり進んでみませんか?」

はじめまして、R.Мさん。
カウンセラーの長谷川です。

この度は、ご相談メールをいただきまして
ありがとうございます。

R.Мさんのメールをじっくりと読ませていただきました。
とても辛くて苦しんでいる姿がひしひしと伝わってくるようで
しんどい思いをしているんだな…と感じました。
そんなR.Мさんが「毎日笑顔でいられるには、どうしたらいいのか。」
と、前向きになることを考えているのが何より素晴らしいと思いました。
そして、私も何とかR.Мさんの応援がしたいなと思いましたので
どうか一緒に考えてくださると私もうれしいです。
よろしくお願いしますね。


R.Мさんは高校生になってから始めた部活ということで、
とても緊張しているんでしょね。

確かに疲れて頑張れないと思うこともありますよね。
家に帰るとぐったりとして、勉強だって手に付かないこともあるでしょね。
始めたばかりで、今がしんどいときかもしれないですね。
ひょっとしたら周りの人も、初めはこんな風にしんどい思いで頑張ってきたのかもしれませんね。
でも、今は新しい友達や先輩ができたんですから
一緒に頑張っていく仲間ができましたよね。


中学生のとき相談した友達に、
「しつこいから、相談しにこないで。」と言われてしまったんですね。
とても傷ついたんでしょうね。
それ以来誰にも悩みを打ち明けられずにきたんですね。
辛かったですね。
しんどいでしょうね。
自分の中にみんな溜め込んでしまってるんですね。

さらに、お家でも親御さんだけが話を聞いてくれる存在であったのに
今ではしっかりと聞いてくれなくなってしまったのですね。
それでは益々溜め込んだものが膨らんで
どんどん自分が追い込まれてしまうような感じが
しているのではないですか?

苦しいでしょうね…いっぱい我慢したんでしょうね…
相手に気を遣わせたくない、迷惑をかけたくない。
と、思って自分の気持ちが言えないのですから。
そんな風に言われてしまったことを思い出して
怖くなってしまうんですね。


それでも高校生になって、新しい自分にチャレンジしている姿は
とても素敵だと思いますよ。
ゆっくりでもいいのではないでしょうか。
少し勇気を出して、部活の先輩にアドバイスを求めたり
上手く出来ないと感じていることや、
でも、頑張りたいと思っている気持ちを伝えてみるとか。
先輩はどやってきたのかを聞いてみると
いろいろ教えてくれるかもしれないですよね。

相手から解決策を求めるだけでなく、
自分とは違った意見も聞いてみるつもりで
参考にしたいからアドバイスしてほしい、
と話してみるとか。


たくさん悩んで、一人で考えてきたR.Мさんだから、
きっと自分でも解決していけるようになってくる力があると、
私は思いますよ。
それでも、どうしていいかわからない時は、
信頼できる人に相談することも大事かなと思います。
そしてアドバイスをもらったら、
それを自分なりに実践してみるとか、
相手に対する感謝の気持ちも忘れずに伝えたいですね。

新しいことにチャレンジしているんですから、
つまずいて、しんどいこともありますよね。
そうやって成長していく事を選んだR.Мさんはすごいな…
と、私は思いますよ。
でも、いきなりは上手く進まないものですよね。
中学の頃の自分をそんなに責めなくても、
今頑張っている事が大事だと思うし、中途半端と感じることも
そのままの気持ちを思いきって相談してみたらどうでしょう。



こうして相談のメールをくださったことが勇気のいることだと思います。
でも、そんな勇気がR.Мさんの中にあるということですよね。
そんなR.Мさんを私はいつまでも応援していきたいし
いつも味方でいたいと思っていますよ。
笑顔で楽しい高校生活を送ってほしいなと心から願っています。


最後まで読んでくださって
どうもありがとうございました。


長谷川さとみ


回答した恋愛相談員

長谷川 さとみ

退席中

カウンセラー

長谷川 さとみ

相談件数:1030件 口コミ:12

電話相談: 209円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)