「不倫関係 彼を失うのが怖い」
私には現在好きな人がいます。
ですがその人は既婚者で子供もいます。
8年前に出会った頃からすでに家庭のある方でした。
普通に関わっていく中で彼への恋心が芽生えてしまいましたが、やはりそれをぶつけていい相手ではないし自分の中だけでそっと隠していた気持ちでした。
その間に相手の奥様の不貞を目の当たりにしてしまい、憤りを感じたりもしましたがだからといって彼へそれを知らせることも自分の気持ちを伝えることもありませんでした。
少し前に彼と連絡を取る機会がありそこから頻繁に会うようになり、いつしか深い関係になってしまいました。隠していた気持ちが止まらなくなり許されないことをしてしまったと思っています。
彼が私を求めるのは家庭外の刺激を求めているからであってそこに愛がないことは頭では理解しています。
彼は私を好きだと言ってくれますがそれは今は私を引き留めていたいだけの好きだともわかっています。
彼は家庭を手放すきがさらさらないこともわかっています。
この関係に未来がないこともそこに本当の幸せがないこともわかっています。
最初は割り切った関係でいられると思っていましたが、そんなはずもなく当たり前にしんどいです。
やめなければと思いながらも彼を失うことが怖くてなかなかやめられません。どうしようもなく彼が好きだと思ってしまいます。
彼じゃなきゃと思うこの気持ちをどうにかしたいのです。彼は私を失っても痛くも痒くもないのでしょうけど、私はどうしようもなく痛いとおもってしまいます。
わかっていてこの関係に踏み込んだ自業自得です。
自分がどうしたいのか何がしたいのかわかりません。
(ニックネーム: シェリー)
2025年12月19日
29歳
女性

- 独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター 精神保健指導者過程研修
- 一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
職歴
20年余にわたり事業場の産業保健・精神保健部署に所属
定年退職後4年間精神科病院勤務
ラジオ番組では、若者に「いのち」と「こころ」のメッセージを伝える。
現在
企業向け「ストレスマネジメント、ジョブクラフティング等」研修講師及びカウンセラー
学生向け「ストレスマネジメント、キャリアデザイン」講師
子育て支援広場、ひきこもり・不登校・困難感を抱える若者支援及び地域若者サポートステーション支援者アドバイザー
法人監事、第三者委員
恋愛相談員の回答
「あなたにとっての幸せとは」
これまで、お相手と8年前に出会い、関わりの中で彼への恋心が芽生え、自分の中だけでそっと隠していた気持ち。誰にもお話をせず、お一人で悩んでいたこと。
そして、この場を「安心して話せる場」として、お話をいただいたこと、ありがとうございました。
あなたにとっては、とても勇気がいったことと存じます。
しかしながら、このことは、「あなた自身の幸せ」を考える一歩を踏み出した行動であると私は捉えました。
とても大切な一歩ですね。この相談が「あなたらしく」生きることを考える一助になればと私も心から願い少しお話をさせていただきます。
「お相手に恋心が芽生えてた、やはりそれをぶつけていい相手ではない」
「自分の中だけでそっと隠していた気持ち」
こうしたお気持ち抱いて日々過ごしていたこと、とてもあなたにとっては、辛い日々であったと捉えました。この間お相手に、あなたの幸せのために、「求めたかったこと」「期待すること」、そんなお気持ちが沸いていたとしたら辛い感情を日々抱いていらっしゃったのではないでしょうか。
「彼が、家庭外の刺激を求めているからで、そこに愛がないこと」
「彼が、あなたを好きだと言ってくれる、それはあなたを引き留めていたいだけ」
「彼は家庭を手放す気がない」
「この関係に未来がない」
「そこに本当の幸せがないこともわかっている」
「割り切った関係でいられると思っていたがしんどい」
「彼を失うことが怖い」
「彼じゃなきゃと思うこの気持ちをどうにかしたい」「彼はあなたを失っても痛くも痒くもない」
「あなたは、どうしようもなく痛い」
冷静な想いを綴られています。
現実を理解し理性ではわかっていても、でもどうしようもない揺れ動く感情。
「自分がどうしたいのか何がしたいのかわからない」と感じ、次の一歩が踏み出せない状況にあることも、辛さがさらに募っている。痛いほどわかります。
孤立にも似たご様子、その孤立感が今のあなたのこころに大きく影響しているのではと、お話を聴き感じたところです。
□ 誰かにお話をしたくなった・・・
その気持ちを、「今回お話してみよう」と思ったこと。
それは、あなたの気持ちの中で、「このままでいいのだろうか」というお気持ちが生まれてきたのでしょう。あなたが、「なんとかしたい」と今客観的に思ったからではと私は感じましたがいかがでしょうか。
□ 自分がどうしたいのか何がしたいか
「これからどうしていきたいのか」
「自分がどうしていきたいのか」「何をしたいのか」
「彼じゃなきゃと思うこの気持ちをどうにかしたい」
今のあなたのお気持ちから解放されたいと感じているのでは・・・。もちろん、「彼を失うこと」への不安、恐怖感も受け止めました。
□ 今ここで、ご自分に問いかけを・・・
今ここで、「あなたにとってほんとうの幸せとは」というお気持ちを素直にご自身に問いかけてみることは出来ますか。
冷静に、
「この状況下で、今得られているものは・・・」
「この状況下で、失われているものは・・・」
「あなたが描く幸せがあるのか・・・」
少し厳しい問いかけですが、あなた自身で少し考えてみることはどうでしょうか。
「自分は幸せになることが出来る」というお気持ち、あなたのこころの中のにも必ずあるはずです。
私は、あなたのお相手とのこれまでの関係を否定するつもりは全くありません。
「わかっていてこの関係に踏み込んだ自業自得」とあなたが責める必要もありません。
むしろ「こういう自分もいる」と思っていただき、ご自身を認めてあげることも大切だと思います。
こういうとき、あなたひとりでお考えになることには限界があるかもしれません。
辛いことかもしれません。自分自身を追い詰めてしまうこともあるかもしれません。
今あなたの想いを、誰か気の許せる方にお話を聴いてもらうことも一つの選択肢だと思います。
すぐに答えは出るものではありませんが、これまで一人で抱えてきた気持ちを、内から外に出しすことは今のあなたにとって大切なことです。
「あなたにとっての幸せとは何か」
そこにはたどりつくまでには、時間がかかるかもしれません。
ただ「幸せに生きていく」ことが出来ることを諦めないで欲しいと私は思います。
今のお相手との関係の中にそれを感じることになるのかもしれません。
次の道をすすむことになるのかもしれません。
それはあなた自身の正直な気持ちと向き合う中で見えてくると私は思います。
今、このとき、あなたのこころと向き合うチャンスと私は捉えましたがいかがでしょうか。
回答した恋愛相談員
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です
新規会員登録この恋愛相談員の他の相談
-
2025年11月5日
20歳
男性
アルバイトで出会った女性について




