お試し無料相談

しがらみが多く身動きが取れない

自分及び家族の願いであった教師になった。
しかし、授業、校務、研修計画など様々な分野に神経を使うことが多く、自分の心と体が疲弊しており、退職を考え始めている。
辞めようにも家族のこと、仕事先の人のこと、お金のこと、その後の生きる宛がないなどしがらみが多く身動きが取れない。
教師になったからには歯を食いしばって一本道を生きていく覚悟を持つしかないのでしょうか。ただし、心と体は悲鳴を上げ始めていることは自覚しています。
(ニックネーム: カズ)

男性

2024年5月13日

28歳

男性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 診療所開所 カウンセラー/精神疾患の方をカウンセリング
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員/講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて非常勤教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー

恋愛相談員の回答

自分の人生を主体的に選択

カズさん、無料メール相談でご相談いただき、ありがとうございます。カズさんは、勇気をふり絞っておメール相談されてきたのではないかと思います。それ自体が大きな一歩です。

教師という職業は確かに様々な負担が大きく、心身ともに疲弊することは理解できます。
まずは、自分の健康と幸せを何よりも大切にすることが何より重要です。

しがらみに縛られるのではなく、自分の人生を主体的に選択する勇気が必要です。自分自身を深く理解し、何が大切で何を望んでいるのかを把握することが重要です。

一方で、家族や職場への影響も考慮しなければなりません。円滑な退職のためには、十分な説明と理解を得ることが大切です。経済的な問題も深刻ですが、様々な支援制度や転職先の選択肢を探ることで、解決の道は見つかるはずです。

疲弊している状況では、短期的な休暇を取ることで、心身のリフレッシュができるかもしれません。
病休や育児休暇など、制度を活用することを検討してみましょう。授業、校務、研修など、様々な業務を見直し、優先順位をつけて効率化することで、負担を軽減できるかもしれません。上司や同僚と相談しながら、改善策を検討してみましょう。

教職を完全に辞めるのではなく、まずは非常勤講師や教材開発など、教職に関連した仕事から始めるのも一案です。教職と並行して、別の仕事に就くことで収入の確保や新しい刺激が得られるかもしれません。一度に全てを断つのではなく、徐々に関係性を緩めていくことが現実的です。

他にも、自分の性格、価値観、強みや弱みなどを深く理解することで、適切な進路選択につなげることができます。キャリアカウンセリングなどを活用するのも良いでしょう。

これまでの経験が活かせる分野や、興味関心のある分野を見つけることができるかもしれません。教育分野での起業や、自身のスキルを活かした自営業などを検討するのも面白いかもしれません。自由度の高い働き方を実現できるかもしれません。資格取得や学習に取り組むことで、新しい可能性を発見できるかもしれません。自己実現につながる活動に挑戦してみましょう。

教育コンサルタント、教育メディアの編集者、教育行政職など、教育に関連した仕事にも注目してみましょう。これまでの経験が活かせる可能性があります。

最終的には、自分の幸せと健康を何より大切にしつつ、周囲への影響も最小限に抑えるバランスが重要です。一本道を行くのではなく、柔軟な選択肢を検討することをおすすめします。

また、一人で抱え込まずに、信頼できる周囲の人々と相談しながら、最善の解決策を見つけていくことが大切だと思います。そして、希望を持ち続けることが何より大切です。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7416件 口コミ:165

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)