お試し無料相談

リセット癖のある友人との付き合い方

もう長いこと付き合いのある友人が、どうやら人間関係リセット症候群みたいなんです。出会った頃はさほど酷い感じではなかったのですが、ここ数年は酷く感じます。

そのため、友人も多くなく、家族の愚痴や他の友人の愚痴は私が聞いていました。

愚痴だけならまだしも「あいつなんて死ぬばいいのに」などと口に出してしまうような人なので、そこまでいくと「落ち着きな、言葉は武器だよ」と伝えるのですが、本人に向けてないしいいでしょという感じでした。

友人はそうやって愚痴を言った相手と縁を切る→その人の愚痴を言い続けるを繰り返しているのですが、どうやらその切った相手と仲直りしたのか?わからないのですが、私が忙しくてLINEを放置してしまっていた間(5日間)に、今度は私がリセットをされていました。
繋がっていたSNSのアカウント削除、相互解除、すべてされていました。

きっと連絡を返さないことに怒っているのだろうとは思うのですが、実は今回が初めてではなくこれを過去に何度も繰り返されています。その度に話して「私はされたら悲しくなるから、せめて消す時や外す時は一言ください」と伝えて承諾もしてくれたのですが実行されたことはありません。

こういう相手とは、どう向き合って付き合っていくべきなのでしょうか?
(ニックネーム: みさき)

女性

2024年5月8日

30歳

女性

福士 夢乃

カウンセラー

福士 夢乃

(家庭悩み解決実績件数1000件以上)

・塾経営(学力アップ、進路指導)

・家庭教師(学力アップ、親子メンタルケア、進路指導、学校提案)

・心理カウンセラー(親子の言葉がけ方法、タイミング等)

・夫婦関係修正カウンセラー(誤解解消、共存感謝)

・不登校生の学力とメンタルケア(再登校、進路提案)

・発達障害の明るい未来アドバイス(得意分野発見、自立支援)

・家庭内暴力(親御さんの子育て見直し)

☆ご家庭内での問題原因は、

1番目:無意識化で子供の心の縛り感、義務感、いいなり感。

2番目:親が実現出来なかったことをお子さんに押し付けている。

3番目:子供は、親の云う事を聞いていれば間違いないという勘違い感。

Amazon私書籍出版の『生きるという意味』に詳しく書いてありますが、
子供は、親の思い通りにはいかないという事です。

何故ならば、そこにお互いの人生の学びが有るからです。

【資格】
・高校教諭
・『ハーブコーデネーター』
・『上級心理カウンセラー』
・『メンタル心理カウンセラー』
・『ヒプノセラピーマスター』
・『自律神経調整整体』

恋愛相談員の回答

現時点では放っておくこと

みさきさま、こんにちは。
スッキリお悩み解決相談の福士夢乃です。


この方は
精神的に寂しさ、自己肯定感の低さ、認めてもらいたい、褒めてもらいたい感があり、それらを異常に求めている人です。

SNSなどをわざと削除することで、自分の存在感をアピールしているのです。
相手を戸惑わせて、実際は自分の方に意識を向けさせようとしているのです。

こういう人の対応の仕方は、一切この人の意識を手放すことが必要です。
一切気にしない、また連絡が来ても決して深入りしない。

素っ気ない態度で振り切ることも大事です。
この人に深く関わってしまうとみさきさま自身のメンタルも良くなくなってしまうので、
関わらないのが一番いいです。

この人に正論は通じないですよ。心がめちゃくちゃ寂しくて、可哀そうなひとなのです。

良くない波動の人にはなるべく近づかないことです。

回答した恋愛相談員

福士 夢乃

退席中

メール相談受付中

カウンセラー

福士 夢乃

相談件数:689件 口コミ:4

電話相談: 187円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,850円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)