お試し無料相談

ADHDと診断された彼との関係

2年ほどお付き合いしている彼が日常生活で怒りっぽく暴力的な一面があったり、片付けが出来なかったり、時間を守れないといった生活に支障が出ていたので、心療内科を勧めてみて、診てもらった結果ADHDと診断されました。

知ることができて接し方など調べてみて変えてみたり、相手のことを前より理解できるようにはなったと思うのですが、私の身体に異変が出ていて、精神的にかなりきつい状態だと思います。

ですが、彼のことが好きで大切に思っているので、これからも一緒にいたいのですが、私自身いっぱいいっぱいになることもあり、余裕がなくなって、不機嫌になることもあります。

(ニックネーム:あやか)

女性

2023年11月10日

29歳

女性

福士 夢乃

カウンセラー

福士 夢乃

(家庭悩み解決実績件数1000件以上)

・塾経営(学力アップ、進路指導)

・家庭教師(学力アップ、親子メンタルケア、進路指導、学校提案)

・心理カウンセラー(親子の言葉がけ方法、タイミング等)

・夫婦関係修正カウンセラー(誤解解消、共存感謝)

・不登校生の学力とメンタルケア(再登校、進路提案)

・発達障害の明るい未来アドバイス(得意分野発見、自立支援)

・家庭内暴力(親御さんの子育て見直し)

☆ご家庭内での問題原因は、

1番目:無意識化で子供の心の縛り感、義務感、いいなり感。

2番目:親が実現出来なかったことをお子さんに押し付けている。

3番目:子供は、親の云う事を聞いていれば間違いないという勘違い感。

Amazon私書籍出版の『生きるという意味』に詳しく書いてありますが、
子供は、親の思い通りにはいかないという事です。

何故ならば、そこにお互いの人生の学びが有るからです。

【資格】
・高校教諭
・『ハーブコーデネーター』
・『上級心理カウンセラー』
・『メンタル心理カウンセラー』
・『ヒプノセラピーマスター』
・『自律神経調整整体』

恋愛相談員の回答

発達障害の付き合い方

あやかさん、こんにちは。
スッキリお悩み解決相談の福士夢乃です。

ADHDは、機能障害と言われていて、
好きなこと、得意分野に関しては、類まれ無い才能を発揮します。

片付けや押し付けられること、
生活に不自由や自分の思い通りにいかないと荒れたり、奇声を発したりすることがあります。

将来においても本当に理解して寄り添う事が出来るのか?
結婚を考えているかは、文章からは分かりませんが、
結婚生活においては好きだけでは、生活が結構きつくなることが多々あります。

焦点となることは、
彼の得意分野をあやかさんがどれだけ応援できるかということです。
収入的にも、一緒にいる時間が長ければ長いほど、
あやかさんが理解できない事がたくさん出てきます。

相談内容にも、
『私自身いっぱいいっぱいになることもあり、余裕がなくなって、不機嫌になることもあります。』
ありましたが、将来的に結婚を考えているとしたら、
上記の事を覚悟して結婚生活を過ごしていく必要があります。
情だけでは、片づけられない問題も出てくることも踏まえて考えていかなければいけなくなります。

それでも、彼の好きなところを愛せるか?
好きなところの才能をあやかさんが徹底して認めて、凄い、褒めていけることが出来るか?
というのが、可能性としてあやかさん自身があるのか?
自問自答していくことが大切だと思います。

それらを考慮して、お付き合いを続けた方がいいのか?
ちょっとあやかさん自身難しいと思ったら別れることも視野に入れて、
よくよく考えられたほうが宜しいかと思います。

回答した恋愛相談員

福士 夢乃

相談受付中

メール相談受付中

カウンセラー

福士 夢乃

相談件数:721件 口コミ:4

電話相談: 187円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,850円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)