お試し無料相談

不倫関係に未来はあるのでしょうか

5年ほど付き合ってる彼氏(アラフィフ)がいますが、その彼氏は既婚者(高校生の子供あり)です。
私的にはずっとこのままの関係を続けるのが嫌なので、はっきりしてほしいと言いましたが適当な事は言えないから返事はできないと言われました。
彼とは一度別れましたが、自分が寂しくなってしまい復縁しました。
別れた時に新しい出会いを探そうと思いマッチングアプリを試しましたが結局誰とも話すことなく終わりました。
今の彼とは未来があるでしょうか?
未来はないと思って次の行動に移るべきでしょうか?将来が不安でしょうがないです。

(ニックネーム:なみ)

女性

2023年9月15日

35歳

女性

笠原 寛

カウンセラー

笠原 寛

  • 心理カウンセラー
  • 不登校訪問カウンセラー

【経歴】
・厚生労働省委託事業若年者相談事業元統括コーディネーター
・県内初のフリースクール事業現場責任者
・三年間で計500人の相談件数。
・若年者相談事業は前年度就職率の150%以上を達成。
・フリースクール事業にて年間50組の相談中10名の児童を通所・通学まで対応。
・ファイナンシャルプランナー学習課程修了。現在資格取得中。 

【資格】
・一般財団法人日本能力推進協会 心理カウンセラー
・一般財団法人日本能力推進協会 不登校訪問カウンセラー
・現在も各分野資格取得中(随時更新)

恋愛相談員の回答

同じ経験をしている知人がいるのでご参考までに

なみ様

初めまして、そしてこんにちわ。相談員の笠原と申します。
現在のなみ様とほぼ同様の案件が私の知人女性の身の上や性質に非常に酷似していたのでご参考までに
お話しさせていただければと思います。

ちなみにその知人は当時28歳から現在40歳に至るまでの12年間、男性からの進展は一切ございません。
知人女性も当時なみ様と同じ事を相談されました。
「できれば今の奥さんと別れて結婚してほしい。」
「新しい彼氏ができる保証がないから、本命が現れるまで現在の関係を続ける。」
「経済力があり、包容力がある人でないと安心できない。」
などを不定期ではありましたがよく相談に乗ってあげていました。

私は彼女がどうすれば幸せになれるのか考えてみましたが、結局は答えが出せませんでした。
いや、実際は答えやアドバイスを話したのですが本人がそれを受け入れることができませんでした。

彼女の気持ちをわかりやすく解説すると次になります。
・常に受け身でいたい
・だが受けた案件(言い寄ってくる男性)は選別したい
・心機一転して新しい恋人がほしい
・だがその間を埋めるために「保険」として現在の関係もキープしていたい
(もちろんこの事項には体の関係は常にある状態です)

それに対しての私の見解です。
(紹介のできる男性がいる前提で話しています)
・まずは不倫関係を清算する事が優先(そうでなければ紹介する相手に対して失礼である)
・結婚や家庭という現代の一般常識に対してもっと自分なりに考えてみる
・全てが揃っている異性はこの世に存在し得ないので自分なりの折衷案を決めておく
(経済力、社会的地位、ルックス、性格、性の相性等)
・そもそも既婚者が今ある環境を捨ててまで発展しようとしないから不倫と言う枠に収まるという事
・本能と理性を感情の上で混同してはうまく行く事もいかない

自己愛や自尊心はもちろん大事なものであります。
ですが目的や目標(こうして生きていきたい。こういう人と人生を歩んでいきたい等)がある程度でも
定まっていなければ、言葉が雑になってしまいますが
「誰でもいいから、私を幸せにしてほしい。」になってしまうと思われます。

知人の彼女は未だに自分の中に上記の事を理解せず、未だにまだ見ぬ王子様を待ち続けています。

私がなみ様にお伝えしたいのは
「自分が考える『幸せ』の形に寄り添ってくれるお相手は見つかるもの。」だという事です。
将来に対する不安や焦り、婚期を逃したらその先は…とお考えになるのも十分理解しております。
ですがこの文章を何度も読んでいただければ、なみ様の解決の一助になるものと考えております。
なみ様を見ている人はそちらの彼だけではないと思いますよ。
男性も本当は声を掛けたいのに、あと一歩の勇気が出ない事など多々あります。
今の時代、女性から声をかける事も何も不思議ではありません。
だからと言って、体の関係を優先的にしては叶う幸せも叶いません。
人間関係とは実に難しいとは思いますが、逆に「知らない事、知らない人 、未経験」をする事で得られる
経験値はなみ様を今以上に魅力的な女性として昇華させる事とも思いますよ。

私のような見ず知らずの人間から長々と説教のように思われたら残念ではございますが、逆に
なみ様の「心のきっかけ」になりましたら幸いでございます。
焦らず、ご自身のペースで今のお悩みが解決される事をお祈り致しております。
乱文失礼いたしました。それでは失礼いたします。


笠原 寛

回答した恋愛相談員

笠原 寛

退席中

メール相談受付中

カウンセラー

笠原 寛

相談件数:91件 口コミ:1

電話相談: 176円/1分

チャット相談:

メール相談: 5,500円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)