お試し無料相談

遠距離で7歳上の未婚シングルの彼女

現在約1年半お付き合いしている
遠距離で7個上の未婚シングルの彼女がいます
彼女とは結婚もお互いに考えていた関係です
先日一ヶ月ぶりに彼女と会おうとなり
お盆の長期休暇を使って彼女の家にお泊まりさせていただく事になりました。
ですが彼女が運悪く体調を崩してしまい。
会う事にはなったのですがあまり良い状態で会えませんでした。
そして彼女の体調が悪いのは理解していたのですが一ヶ月ぶりにあったので気持ちが昂ってしまい彼女に必要以上にスキンシップを求めてしまいました。
その結果彼女がそれをストレスに感じて距離を置きたい連絡を控えたいと言われました。
それを聞いてパニックを起こし彼女や子供の前で泣き崩れ子供に嫌な思いをさせてしまいました。
冷静になった今猛反省しております
どうにか彼女との関係を修復できないでしょうか。
彼女には一度謝罪と改善をすると伝えさせてもらいました。
その後ももう一度2日程日を空けてもう一度謝りたい気持ちを伝えさせて欲しいと伝えたのですが今は無理と言われ彼女からの連絡を待つ状況です

男性

2023年9月1日

23歳

男性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオMC

恋愛相談員の回答

今こそ!傷付いた彼女を守る時

こうくんさん、はじめまして。恋愛カウンセラーの金城と申します。

メールのご相談内容の文面から背景を分析し、今後どうしていったら良いのかを検討してまいります。

よろしくお願いします。

「体調崩すも会う事になるが、余り良い状態で会えず、体調が悪いことを理解」
→シンママですから、日常的に休みなく仕事・家事・子育てに奮闘しておられ、体調崩してもゆっくり休めないこともありますし、そんな時に心身ともに頼れる存在がこうくんさんであれば良かったです。 

そうした労りの言葉と態度を見せてあげられて、これ以上大事に至らないように少しでも横になってもらいながら、早く休んでもらうとか、そして、これから大変な時は助け合って行こう!とするような安心感を与えられたら、彼女さんも子どもさんも安心されたと思います。

ですから、彼女さんとしては、私のことを大切に想ってくれるのなら今回は自粛しょう!と、こうくんさんに言って欲しかったと思われます。

「気持ちが昂り、必要以上にスキンシップ求めた為にストレス感じて、距離を置きたい。連絡を控えたいと」
→彼は私のために長期休暇もせっかく取って会いに来てくれたんだから、こうくんさんのその気持ちに応えようとして優しさと思いやりで会ったのに、何でこんなに体調悪いのにそんなことをしてくるなんて酷い!信じられない!こうくんさんは私の気持ちなんて一切分かってくれない!私のことを大事に扱ってくれない!私が体調悪くても、こうくんさんとゆっくり過ごせたらと思って身体に鞭打って会ったのに、まさかこんなことしてくるなんて、今後結婚してやっていけるかどうか分からない!助け合ってやっていける自信がない!と思われたと思います。

「パニックを起こし、彼女や子ども前で泣き崩れ、嫌な思いをさせる」
→これから結婚を考えていた訳ですから、どんなにしんどくて辛い状況であろうとも、義父親として、また、大人として理性のある毅然とした態度で子どもに接して欲しかったと彼女さんは思われたのではないかと思います。
 
「今は無理と連絡を待つ状況」
→本当に私のことを大切にしてくれるのかしら!と、疑念が湧いてきたと思いますし、これからの二人がうまくいくのかが分からないというようなお気持ちで、疑心暗鬼になっておられるものと思われます。
ですので、彼女さんは自身の気持ちを整理する為の時間が必要かと思います。
また、お子さんのお気持ちも母親としては確かめて行かれるでしょうし、そうしたことも含めて総合的に判断して行かれるのではないかと思われます。

今こうくんさんができることは彼女さんが自分のことを含めて今後の気持ちの整理をしてもらう為に心をこめて肉筆の手紙を書くことぐらいしかないのではないかと思われます。

逆に、今それ以外のアクションを起こそうとしても、会うことも連絡も出来ませんし、今は何も受付ないとした状態ですから、電話やメッセージも効果はありません。

しかし、このままではこの事をキッカケにして、二人は 終わってしまう可能性が高いのではないかと思われます。

ですから、こうくんさんは彼女を大事に思うのであれば、最後の最後に心の底から彼女を大切に想っているという証明を、言葉にして伝えて行く必要があるのではないかと思います。

女性心理からしますと、男女関係でスキンシップが大事なくらい、言葉を大事にする生き物です。愛する人から温かくも優しく包み込んでくれるような愛のある言葉があるだけで頑張って行こうとなります。

手紙の内容としましては、根拠を付きで何が悪かったのかをはっきりと誤魔化さずに心の裏側まで明かすことであり、その上で全部認めて謝罪するということです。

ここで自分が何をしたのかを少しでも誤魔化したり、詳細までの記載がないと受け入れてもらえません。

今回、貴方は私に対して何をしでかして、私をどう裏切り、傷つけたのかを理解しているのですか?
そうした事が全部わかった上で謝罪していますか?
という彼女さんの哀しみと孤独のお気持ちをよくよく理解なさって書かれてください。

次に、また今後があればとした前置きから、今回のようなことが生涯二度と訪れる事がないように根拠付きで、何をどうしていくのかの詳細を克明に、そして誠心誠意伝える必要があると思われます。

以上ですが、お二人が今回の一件で更に絆を強くなさって、お子さんも含めて幸せになって行かれますように心から祈っております。

何かご不明な点がありましたら、またご相談ください。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7600件 口コミ:175

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)