お試し無料相談

仕事を優先してお別れ

先日4ヶ月付き合ってた彼氏に振られました。
理由としては彼は3個上で自営業をしています。
なので常にお仕事は忙しかったのですが以前から新しい事を仕事ですると聞いていたので忙しくなるとは聞いていたのですがそれが思ったより大変で会える時間とか構ってられなくなるし今は仕事を本気で頑張りたいから恋愛はできないと言われました。彼の気持ちを尊重すべきと思いお別れしました。
ですが仕事落ち着いたらご飯行こうねとか私の誕生日が12月なのですが誕生日の日は空けといてねと言われました。彼が本当今後本当に会ってくれるのか私は待ってていいのかがわからないです。

女性

2023年9月1日

20歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオMC

恋愛相談員の回答

真面目な方で、信用できる言い回しです。

ななさん、はじめまして。恋愛カウンセラーの金城と申します。
メールの文面より分析してどうするべきか紐解いて参ります。
よろしくお願いします。

ななさん、彼との急な別れで大変おつらい想いをなさったと思います。しかし、彼の気持ちを尊重されておられる所が大変素晴らしいと思います。

「思ったより大変で、会える時間とか構ってられなくなるし」→男性は会う時間がないとか、構ってあげられないとかの理由で、彼女に申し訳ないという思いから、好きだけど一旦は別れることをするものです。
逆にこうした態度は、男性心理からすると仕事に真面目、彼女に対しても真面目という態度になります。すごく何事にも真剣に打ち込み、ストイックな方ではないかと思われます。

「今は仕事を本気で頑張りたいから恋愛はできない」
→男性は仕事が上手く行かないと女性を幸せにできないと考えますし、仕事に人生を傾けますので恋愛を遠のけようとするものです。
言い回しとしても意味がありまして、彼がこうした言い方をした場合は間違いなく仕事です。
ですから、決してななさんのことを嫌いになった訳ではありませんので、今は会えないとしてもその時期が来ましたら彼への想いを温めて復縁して行かれても良いと思われます。

「仕事落ち着いたらご飯行こうね」
「誕生日の日は空けといてね」
→未来の日程を話の中に入れてお願いしていますので、具体的でもありますし、場当たり的な嘘ではなく彼の考えを伝えておられますので、この言葉は本当であると思われます。
ですから、彼は会ってくれると思いますし、ななさんはぜひとも待ってていいと思います。

以上ですが、不明点や疑問点などがありましたら、お声掛けください。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7856件 口コミ:189

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)