お試し無料相談

頑張り過ぎて本当に死ぬまでやろうとしてしまう

好きな旅行のために頑張りたい。
頑張ることはいいけど頑張り過ぎて本当に死ぬまでやろうとしてしまう。
かつての侍や軍人、騎士などが戦場で戦って死ぬことを誉として頑張ったように、これから教師として頑張る以上、頑張った先に教壇で斃れてもいい、それこそ本望だと考えてしまう。
令和の世の中でこんな考え流行らないだろうし、他の人の迷惑かけるしれませんがおかしいことでしょうか。

男性

2023年9月1日

28歳

男性

福士 夢乃

カウンセラー

福士 夢乃

(家庭悩み解決実績件数1000件以上)

・塾経営(学力アップ、進路指導)

・家庭教師(学力アップ、親子メンタルケア、進路指導、学校提案)

・心理カウンセラー(親子の言葉がけ方法、タイミング等)

・夫婦関係修正カウンセラー(誤解解消、共存感謝)

・不登校生の学力とメンタルケア(再登校、進路提案)

・発達障害の明るい未来アドバイス(得意分野発見、自立支援)

・家庭内暴力(親御さんの子育て見直し)

☆ご家庭内での問題原因は、

1番目:無意識化で子供の心の縛り感、義務感、いいなり感。

2番目:親が実現出来なかったことをお子さんに押し付けている。

3番目:子供は、親の云う事を聞いていれば間違いないという勘違い感。

Amazon私書籍出版の『生きるという意味』に詳しく書いてありますが、
子供は、親の思い通りにはいかないという事です。

何故ならば、そこにお互いの人生の学びが有るからです。

【資格】
・高校教諭
・『ハーブコーデネーター』
・『上級心理カウンセラー』
・『メンタル心理カウンセラー』
・『ヒプノセラピーマスター』
・『自律神経調整整体』

恋愛相談員の回答

大事な事を意識して欲しいです

カズさん、こんにちは。
スッキリお悩み解決相談の福士夢乃です。

今時のこの年齢で失礼ながらカズさんのような熱のある人がいることが、
嬉しく思いました。
なので、メールさせて頂きました。

何かに一生懸命に取り組む、一つの事にとことん突き詰める、
私は素晴らしいことだと思います。

でも、実はただしというものを心の片隅に置いて頂けると有難く思います。

一生懸命やることは決して否定するものでもなく、むしろスッゴイと感じます。

大事な事を意識して欲しいです。

1つ目は、やり過ぎ、行き過ぎ、でしゃばり過ぎは、
後に人間関係や自分自身にも辛さや燃え尽き症候群が訪れやすいこと。

2つ目に自分で一生懸命に突っ走ると周りが見えなくなる、まさしく戦争がそうではないでしょうか?
幹部たちの決断が大勢の方々を不幸に招き、一生懸命やれば日本は勝利すると刷り込まれました。

一生懸命にやることはいいことだと思います。
しかし、その中でも周囲と自分自身の心が本当に喜びを感じてしているかを、
いつも意識することが大事だと思います。

周りの人々、自分も喜びを感じられる、そういう意識であるときは冷静に、
ある時は熱く語る、ある時は壁にぶつかる時もあるけど、
そこには、本質を観る目も養う必要があると思います。

参考にして頂ければ嬉しいです。

回答した恋愛相談員

福士 夢乃

相談受付中

メール相談受付中

カウンセラー

福士 夢乃

相談件数:689件 口コミ:4

電話相談: 187円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,850円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)