お試し無料相談

二股をかけられていたことがわかり辛いです

お付き合いはしていません。
4年前に一年半ほど付き合いし、別れ、私はずっと好きでしたが1年ほど前から頻繁にあうようになり、一か月10日ほど泊まりにきたり、旅行に連れていってくれたりと、良好な関係でした。

私も仕事も軌道にのり何事も前向きに頑張っていたので、ポジティブな人の方がやっぱり魅力的なんだなと思っていたのですが、二股でした。
携帯をみてしまいまし。相手とも付き合ってはいないそうですが、大事な人だと言われました。圧倒的に私と過ごす時間の方が多かったと思います。辛いです

女性

2023年8月10日

46歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオMC

恋愛相談員の回答

復縁はできる!

あやさん、はじめまして。
カウンセラーの金城と申します。メールの相談内容にある文章を元に分析し、あやさんと彼がどうして行ったら良いのかを検討してまいります。よろしくお願いいたします。

「仕事が軌道に乗り、何事も前向きに捉えて仕事を頑張っていたから、ポジティブな人は魅力的に感じて、一緒に居るのかと思っていた。」
→自身が魅力的になっていくことで、彼が私と居たくなったと感じられたのでしょうが、男性心理からしますと、女性は男性に対して強さを求めて行きますが、男性は女性に癒しを求めて行きますので、あやさんが輝いていて魅力的であったとしても、あまり恋愛には関係して来ないものです。

それよりも、どちらかというと魅力的に見えることよりも、彼に対する理解力とか、優しさや思いやり、心身共に大事にしてくれるかどうかが要となってきます。

「携帯を見てしまった」
→あやさんが見たことで他に想いを寄せている女性の存在が発覚していますが、大事だと思える人が居ることを、あやさんに話さなかった理由として考えられるのは、彼がその人と交際を始めていないからではないかと思います。

あやさんからすると、私と会って遊んだりする2人の仲なんだから、他に大事な人が居るのなら何で話してくれないの?という思いがあったものと思います。

しかし、彼としてはハッキリしていない曖昧な関係であり、その方とは交際するか、どうなるか分からないから話さなかったのではないかと思います。

もしそうだとすると、彼はあやさんに対して、不誠実な態度をしているということではないと思います。

むしろ、彼とその方の関係ではなく、あやさんと彼がどういう関係なのかを互いに説明が出来ない関係にしている事がこうした事象を起こさせているのではないかと思います。

2人が交際している関係であれば、彼が浮気ごころを出して、他の女性に想いを寄せているという事になりますから、彼は責められる対象になる訳です。

ですから、2人が交際しているなら、彼も他の女性に想いを寄せるなどという事にはならないでしょうし、倫理観としても、そんな事はしてはいけないですし、そんな存在がいたら彼女に話さないと、交際相手に対して不誠実な態度をしている人とみられてしまうのではないかと思います。

その事に関しては、彼ばかりではなく、あやさんも関係していますので、今後ハッキリしていく必要があるのではないかと思います。

「相手と付き合ってはいないが、大事な人と言われた。」
→その方とも、あやさんとも付き合っていないから彼が二股をしている事にはなりません。

では、あやさんが彼と交際しているように感じたとしてみても、彼はその方とは交際が始まっていない訳ですから、これもまた二股ではないです。

「圧倒的に、私と過ごす時間の方が多い。辛いです」
→あやさんは、辛くなっている原因として、共に過ごした期間が私の方が長いのに他の女性に想いを寄るのか?という気持ちに苛まれておられますが、男女の恋愛関係は年月 という期間ではなく、恋愛関係の質によるものではないかと思います。

仮に、あやさんが思われるように恋愛期間で相手との関係が成り立つのであれば、短い期間の人とは駄目になり、長く付き合う人ほど別れ難いという事になります。

しかし、恋愛から結婚して子どもを出産し、共に子育てをして、長い年月を過ごしても、やはり、離婚はあるのですから、そうではないと思います。

彼と復縁できるかもしれないと期待していた時に、他に大事な人いるということを知ったことで、未来に希望が持てなくなっているのかもしれませんね。

ですが、彼はあやさんと過ごす時間が心地いいから泊まったり旅行に行ったりしているのだと思います。

彼にとって今は、あやさんともう1人の女性が大事な存在であり、どちらか一方だけと交際する決断ができないだけなのかもしれません。

ということは、彼と復縁できる可能性がなくなったわけではないということです。

今回のことで、あやさんは復縁したい気持ちがあることを確認できたと思いますので、この状態で彼と復縁するにはどうしたらいいのかに意識を向けて行かれたらいいのではないかと思います。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談受付中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7838件 口コミ:189

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)