お試し無料相談

しつこい彼から逃げた

フランス人の彼71歳と46歳の私は料理教室でアシスタントをしていて恋中になりました。
私がお店をだすときも手伝ってくれたのですが、あまりしつこくされたので彼から逃げてしまいました。
しかし久しぶりに彼にあいもとのように恋人に戻りたいと思うのですが彼は歳で長野に永住してしまいました。
会いにいくといったら一人でいたいらしく、東京に仕事で戻ってきたときしかあえません。
彼ともう1度恋人どうしになるにはどうしたらいいでしょうか?

女性

2023年6月30日

46歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー

恋愛相談員の回答

愛を取り戻す!必死のアプローチ!

マミ猫さん、はじめまして、カウンセラーの金城と申します。

彼と復縁して行くために何が必要なのかを、ご相談内容の文面から分析を行い、また、男性心理やフランスという国柄の文化的側面を含めて考察していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

料理教室のアシスタントから、彼と交際→仕事でもプライベートでも、良いパートナーであったということですね。
ということは、彼の元からマミ猫さんが離れた後、彼は仕事をしていても、マミ猫さんとのことを思い出して辛い思いをなさったでしょうし、仕事が終わった後の余暇の時間も、やはりマミ猫さんのことを思い出して非常に辛い思いをされたことでしょう。

お店をだす時も手伝ってくれた→男性は大事に思う人のために、喜んでもらいたいと、自分のことを顧みず、色々と関わるものです。
その後、マミ猫さんからの愛が自分が深く関わってあげた分、多くの愛が返って来るものと期待していたと思います。

あまりにも、しつこくされたので彼から逃げた。→仕事でも、プライベートでもマミ猫さんのために尽力されてきた経緯があり、更にはマミ猫さんが、お店を出すのも手伝ったのに、マミ猫さんが彼から逃げたということは、彼の目線からすると、利用された!とか騙された!と感じられたかもしれません。

更に、彼がしつこいというよりも、そもそも、フランスの国柄としての文化的側面があって、しつこいと感じる関わり方になったのではないでしょうか?

フランス人の男性は、愛情表現が豊かで有名です。

例えば、恋人への呼びかけ表現も豊富で、僕の愛しい人、僕の愛する人、僕の天使など様々な呼び方がありますし、僕のお姫様という表現も年齢を問わず頻繁に使われるものです。

このように、「僕の」と、呼びかけの表現をするぐらい、普段から愛する人を自己所有したいとする想いがかなり強いことがわかると思います。

また、フランスの女性は、子どもの時代から、プリンセス扱いを親からされますし、その後、彼氏からもされます。更に、レディーファーストの文化に慣れているフランス女性が、気が強くワガママだと言われるのは自然の流れです。

フランス男性はそんなフランス女性に振り回されながらも、積極的に男性がプッシュして恋がヒートアップしていきます。そうした国柄の文化的側面がありますので、マミ猫さんにしつこくすることになっていたのではないかと思います。

前述のことも含めて考えていきますと、積極的に関わった(しつこい)のに、色々としてあげたのに、利用されて、逃げられたというものを感じていたとすると、彼は死ぬほど落ち込んだのではないでしょうか?

そう考えると、彼と元の鞘に戻るためには、マミ猫さんからの必死の態度を見せて行かなければならないことになります。

人としての信用を失っていることもあるかと思いますので、そこからやり直して行くくらいの、マミ猫さんからのアプローチが必要と思われます。

会いにいくといったら、一人でいたい→前述のような理由から 、マミ猫さんのことをシャットアウトしておられるものと思われます。しかし、この言葉の背景を見るようにして行くと、マミ猫さんが今後どのようにして行かなければならないか、見えてきたのではないでしょうか?

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談受付中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7442件 口コミ:165

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)