お試し無料相談

職場の先輩との人間関係に悩んでいます

職場の同じ課にいる違う係の先輩との人間関係に悩んでいます。
自分の係担当の仕事とそうでない仕事を自身の中でハッキリ分け、その理解を当然でしょと言わんばかりに他者にも求めるタイプです。

例えば窓口で来た相談で分からないことがあった際に、自身の係担当と認識していない業務を相談すると「それはそっちでやって」と突っぱねられ、逆に自身の係担当と認識している業務で他の人が答えると「なんでそれ勝手に答えたの」と怒られたりします。

上記の例は、どの係が担当するか決まっていない業務で何か困ったことがあった際にこのような事が起きます。

あとは機嫌が悪いときは話しかけないように察するよう(口頭では言わず空気で)同じ係の部下に求めたり、自分の思い通りに物事が進まないことを嫌うタイプです。また課で必要な庶務(伝票を切ったり)について等も非協力的であり、課全体の会議でもなにかと理由をつけては「別のかかりの仕事でしょ」と受けません。

その人自身は非常に能率よくテキパキ業務をこなすタイプで残業も全くしませんし、期限等もしっかり守るきっちりとした人です。しかし、課全体で協力して係ごとに順番にこなす業務を行うときなどは、自分の係と同じスピード感を他の係にも求める一方で、自身は当然の如くできることから上長をはじめ誰もその人に意見することができません。

課を超えた職場全体でも皆から気を使われています。私自身は窓口業務が多く右も左もわからず入庁歴も浅いため、しばしば怒られプレッシャーを感じています。

お酒の席になると自分の思ったことを容赦なくその人に言うタイプであり、私に関しては目の前で「お前嫌い」と言われ、とても傷ついています。

お局ともまた違うような気もするのですが、このタイプは今後どのように接するのがよいのでしょうか?

男性

2023年6月2日

27歳

男性

福士 夢乃

カウンセラー

福士 夢乃

(家庭悩み解決実績件数1000件以上)

・塾経営(学力アップ、進路指導)

・家庭教師(学力アップ、親子メンタルケア、進路指導、学校提案)

・心理カウンセラー(親子の言葉がけ方法、タイミング等)

・夫婦関係修正カウンセラー(誤解解消、共存感謝)

・不登校生の学力とメンタルケア(再登校、進路提案)

・発達障害の明るい未来アドバイス(得意分野発見、自立支援)

・家庭内暴力(親御さんの子育て見直し)

☆ご家庭内での問題原因は、

1番目:無意識化で子供の心の縛り感、義務感、いいなり感。

2番目:親が実現出来なかったことをお子さんに押し付けている。

3番目:子供は、親の云う事を聞いていれば間違いないという勘違い感。

Amazon私書籍出版の『生きるという意味』に詳しく書いてありますが、
子供は、親の思い通りにはいかないという事です。

何故ならば、そこにお互いの人生の学びが有るからです。

【資格】
・高校教諭
・『ハーブコーデネーター』
・『上級心理カウンセラー』
・『メンタル心理カウンセラー』
・『ヒプノセラピーマスター』
・『自律神経調整整体』

恋愛相談員の回答

ほめる、認める

くるりんさん、こんにちは。
スッキリお悩み相談の福士夢乃です。

こういう人は本当に苦労しますね。
扱いづらいし何をしても文句の種を探して来ます。
大変なのはよく分かります。

こういうタイプの人は、
プライドが変に高い。
人の意見に耳を傾けない。
非協力的、冷たいように見える。
友達は少数。でも本当は寂しがりや。

本音は、人から認めてもらいたい、褒めてもらいたい、分かってもらいたい。
相談してもらいたい。というのが心の奥底にあります。

上記のことをすれば少しづつ、この人の人間関係も緩和すると思います。
でも、たまにはビシッと自分の意見も述べた方がいいですよ。
タイミングは見計らってですが。

ぜひ、試してみて頑張って下さいね。

回答した恋愛相談員

福士 夢乃

退席中

メール相談受付中

カウンセラー

福士 夢乃

相談件数:689件 口コミ:4

電話相談: 187円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,850円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)