お試し無料相談

コロナ禍で3年ぶりに老親に再会する

コロナ禍で3年会ってなかった老親に来週、会います。

母はだいぶ嫌味を言わなくなったのですが、父が命令口調で朝早く来て手伝えとか言います。
やれだのしろだの腹が立っております。
弟が同居して面倒をみているが、父は弟の悪口ばかり。この頃はいちいち見張っているようで、私に愚痴ってくる。
ノイローゼ気味。

叔母が父の話しを聞いたり実家訪問してくれてますが、敬遠して私に電話させています。
介護している方はもっと大変だと思いますが、病気でメンタルが弱く、
できれば避けたいぐらいです。

女性

2022年10月17日

59歳

女性

福士 夢乃

カウンセラー

福士 夢乃

(家庭悩み解決実績件数1000件以上)

・塾経営(学力アップ、進路指導)

・家庭教師(学力アップ、親子メンタルケア、進路指導、学校提案)

・心理カウンセラー(親子の言葉がけ方法、タイミング等)

・夫婦関係修正カウンセラー(誤解解消、共存感謝)

・不登校生の学力とメンタルケア(再登校、進路提案)

・発達障害の明るい未来アドバイス(得意分野発見、自立支援)

・家庭内暴力(親御さんの子育て見直し)

☆ご家庭内での問題原因は、

1番目:無意識化で子供の心の縛り感、義務感、いいなり感。

2番目:親が実現出来なかったことをお子さんに押し付けている。

3番目:子供は、親の云う事を聞いていれば間違いないという勘違い感。

Amazon私書籍出版の『生きるという意味』に詳しく書いてありますが、
子供は、親の思い通りにはいかないという事です。

何故ならば、そこにお互いの人生の学びが有るからです。

【資格】
・高校教諭
・『ハーブコーデネーター』
・『上級心理カウンセラー』
・『メンタル心理カウンセラー』
・『ヒプノセラピーマスター』
・『自律神経調整整体』

恋愛相談員の回答

父親との関係

ruさま、こんにちは、初めましてお悩み相談の福士夢乃です。
両親のことで、特に父親との関係で悩んでいるようですね。
お父様は退職されて、ずっと家に居るのでしょうか?

仕事をしていた時は、何か役職につかれていたのですか?
よくありがちなのが地位や名誉を退職されても、引きずって過ごされている方が男性に多いです。

そういう方の特徴として命令口調、指図が多い、自分の考えは絶対、人のいう事は聞かない、時間があるので何かと口出ししてくる。

お父様も年齢を重ねていると察します。
性格的に年齢を重ねれば重なるほど、
お父様の性格を変えるのは難しいところがありますがruさんが精神的に参っているようなので、
もし出来ることならばご主人に立ち会ってもらい、
本当の真実のことをお父様に素直に冷静に打ち明けるたらいいと思います。

お父さんの心を上手に気持ちよくする方法は、
褒めること、今までのことを感謝すること、今後のことを聞いてあげることです。

もちろん、ご主人にも手伝ってもらうほうがいいでしょう。

それが難しいのであれば、手紙をしたためてメッセージを伝えるのも一つの方法です。
いずれにしても何らかの形でruさんの心の内を打ち明けるのが宜しいかと思います。

試してみて下さいね。

回答した恋愛相談員

福士 夢乃

退席中

メール相談受付中

カウンセラー

福士 夢乃

相談件数:664件 口コミ:4

電話相談: 187円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,850円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)