お試し無料相談

職場の上司との関係について

ハンバーガー飲食店で契約社員になりまだ1ヶ月も経ってません。
ぎっくり腰になってしまい1週間程おやすみを頂いて、経過報告をするのを忘れてしまい(報連相)
上司からは「あなたが居ない穴を他の人で埋めなきゃいけないんだからな?はぁぁぁぁー(ため息)他の人に迷惑かかるんやで?わかってる?」
「自分勝手過ぎないか」等を言われてしまいすみませんとしか言いようがありませんでした
正直、こういう上司の下に立つのは嫌で仕方ありません

ぎっくり腰なんていつどこで起こるか予測不可能なのにと思い、言い返したくても言い返せる立場では無いと内心思い、必死に我慢しました。
別の飲食店でアルバイトしてた頃は
とてもアットホームで先輩たちも心身に対応してくれてストレスなく長く働けたのもあり
自分は最近結婚したばかりで直ぐに変えようにも変えられないのが大きいし、
家族を養うのもあるしで色々思いながらで、
それがとても辛くて、正直生きる価値あるのかなって思ってきてます。
「この職場には心身に相談できる上司や先輩はいないのか、、、、。」と内心とても思ってます・・・

男性

2021年11月19日

29歳

男性

今井 ひとみカウンセラーの回答

ショウ様

はじめまして。カウンセラーの今井ひとみです。
ご相談内容を拝見いたしました。

ショウさんの仰るとおり、ぎっくり腰はショウさんがなりたくてなってしまったものではありませんし、飲食店でのお仕事にいつになれば復帰できるのかというところもショウさんご自身でのコントロールはなかなか難しいところがありますよね。

また、契約社員になられて1ヵ月で1週間のお休みをとる状況になり、ショウさんとしても不本意なところがおありだったと思います。

そういった事情やショウさんの気持ちの部分を聞いてもらえず
経過報告を忘れたというところもあるとは思いますが
「あなたが居ない穴を他の人で埋めなきゃいけないんだからな?はぁぁぁぁー(ため息)他の人に迷惑かかるんやで?わかってる?」
などと言われると、こういう上司の下で働きたくないという気持ちになり心の中で何かがポッキリと折れてしまうような感覚になってしまうこともあるでしょう。

ご結婚されたばかりということですし契約社員にもなられたとの事から嫌だと思っても退職して転職するという決断はなかなかできないとうお気持ちもそのとおりだと思います。

では、この上司と一緒に働いていくにあたって少しでもショウさんの気持ちが楽になるような方法をいくつかご紹介させていただきますね。


■上司にはショウさんからコミュニケーションを
どうしてこちらからコミュニケーションをとらなければ??と思われるかもしれませんが、人間関係とは鏡の反射のようなもので、ショウさんが上司に対して「嫌だな」と思っていると上司からショウさんの態度に不思議と跳ね返ってきてしまうものです。

最初は嫌だな。と思いながらでもかまいませんので、なるべく上司とコミュニケーションをとるように心がけてみましょう。

人は接触する回数が多いほど相手に好感をもつようになります。どちらかというと時間よりも回数を意識して一言二言でも良いので接触する回数を増やしてみましょう。

■自分のことを話してみる
ショウさんのプライぺートや趣味、仕事に対する考え方などの話をすることで上司との距離も近くなります。特に趣味の話やプライベートな話をすることで上司はショウさんが自分に心を開いている、自分を信頼してくれていると感じるでしょう。

そうすると上司も自分のことを話してくれて、お互いのわだかまりが小さくなることもありますよ。

■仕事のアドバイスを求める
上司に仕事の意見やアドバイスを求めることで、上司はショウさんのことを仕事熱心だな、仕事に一生懸命だな。と感じてショウさんの評価が高くなることも考えられます。

〇〇することでもっと良くなると思うのですがどうですか?△△のやり方を××に変えてみようと思うのですがどうでしょうか?

このように具体的な改善案を実行してみたいという提案は上司にとってもありがたいものですし、ダメなら上司の意見を聞けるのでそこでまたコミュニケーションをとることができます。

■まとめ■
いかがでしょうか。す ぐに実行できそうな事から是非はじめてみてください。
今は「嫌だな」という気持ちが強いと思いますが、上司との関係を良くするためにはショウさんから働きかけることが重要です。

上司の事を「嫌だな」と思いながら働いていても上司のショウさんに対する態度は変わらないか悪化してしまい、そうすると益々仕事に対する気持ちも失ってしまうかもしれません。

ショウさんのほうから働きかけても上司が変わらない態度であれば、いずれ転職することを見据えて、転職後に役に立つようにこの会社でできることは何だろうか?と探して目標をもつことで仕事に対するモチベーションを保つことができるようになります。

お金をもらいながら何かを学んでやるんだ!!と意気込むと毎日の単純な作業でも見方が変わってやる気に変わりますよ。

とはいえ無理はなさらずに。毎日少しずつでも良いのでできる事を探していきましょう。ショウさんにとって少しでも働きやすい職場になると良いですね。

回答したカウンセラー

今井 ひとみ

相談受付中

予約可

今井 ひとみ

相談件数:218件 口コミ:15

電話相談: 198円/1分

チャット相談: 187円/1分

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

似ている相談

お問い合わせはこちら