お試し無料相談

支配欲と権力欲が強すぎる

投稿は初めてとなります。カズです。
現在、仕事をしながら小学校教員免許取得に向けて勉強を続けております。

これから自律訓練法を行う上で厄介なことに元来の完璧主義と生真面目さに加えて内側で大きくなる支配欲と権力欲が制御不能寸前で悩まされています。今までは理詰めで言い聞かせられましたが、近頃ではこれが原因らしく欲望を大きくしたようです。
元を辿ると中学時代の競争的な環境や道徳の機能不全、同級生に支配される辛さから逃れるために自分も支配する側の仲間入りをしたいという願望からきているようです。
このままでは私自身の破綻だけでなく、これから持つであろうパートナーを苦しめることになるかもしれません。

男性

2021年9月22日

26歳

男性

齊藤 あゆみカウンセラーの回答

カズ さん

今現在は、小学校教員免許の取得を向けて勉強を続けつつ、お仕事もしているのですね。

とても大変な生活だと思います。
完璧主義、生真面目かつ支配欲と権力欲が大きいとのことですね。
完璧主義、生真面目は決して悪くないと思いますが、
それを他者に求めてはいけません。(自分は自分、他人は他人)
また、もう少し、ご自身に甘えを持っても良いと思います。
今まで何が何でも100%やらなくてはいけない所を80%でも合格点とするのです。

ご自身に優しくなれれば、相手に対しても優しくなれます。
私もそうですが、「●●しなければならない!」「●●すべきだ!」と
考えてばかりいると、相手に対しても、そう求めてしまいます。
真面目になりすぎない程度に、頑張れるのが一番ですが、
難しいですよね。
しかし、今のままではいけない!と考えている点は、改善できるポイントだと思います。
まずは、ご自身に優しくできる様にしてみてください。

回答したカウンセラー

齊藤 あゆみ

退席中

齊藤 あゆみ

相談件数:2件 口コミ:0

電話相談: 187円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら