お試し無料相談

ローンがあるのに失業してしまいました。

ローンがあるのに失業してしまいました。雇用保険は受給しましたが、税金の支払いやらローンの引き続き返済でなくなってしまいます。
サラ金など以外でカバーする方法はありますか。

女性

2021年8月13日

30歳

女性

吉田 靖カウンセラーの回答

はじめまして、心理カウンセラーの吉田 靖です。
お悩みが少しでも解決しますようにできるだけ書かせていただきます。

ローンがあるのに失業したのですね?

少し要点をまとめると・・・

・ローンがあるのに失業した
・雇用保険の受給はした
・税金の支払い、ローンの引き続きの返済ができなくなる
・サラ金など以外でのカバー方法はあるのか?

箇条書きにするとこう言う事になりますね?

今コロナ禍の時期でもあり、色んな金銭的な問題を抱える方は多いです。
だからこそ、公的な支援があるのだと思います。

まずは、税金についてですが、失業などによる減免制度が受けられる可能性もあります。
それを受ける為には、市町村役場等の税務課等にお問い合わせ頂き、申請する事ができると思います。
但し条件等もあると思いますので、直接、税務担当者にご確認ください。

また、ローンの支払い等についてもですが、公的融資制度と言うものがありますし、申請の条件等もあると思われますので、
こちらも、市町村役場等の福祉課等にお問い合わせください。
・求職者支援融資制度
・緊急小口資金貸付
等と言う制度も用意されています。

行政は、向こうから教えてくれるものではないので、こちらの事情を説明すれば、出来うる方法は提案してくれると思います。

勿論、全て申請の条件等があるので、状況次第と言う事もあると思います。
行政は、過去の収入状況等も把握されていますし、相談すればきっと解決方法も見つかるのではないかと思います。

その他にも、社会福祉協議会等でも貸付制度はあるようですが・・・
こちらも、まずは行政に相談した上で、相談される方が良いと思います。

対応の窓口は、市町村等により異なる場合もありますので、ますは、代表番号にお電話で確認されるのか?
直接足を運んで、総合案内窓口で尋ねてみられるのかが良いかもしれませんね。

苦しいのは、今はあなただけではないですが、何とかこの局面を乗り越えられるように、
恥ずかしいとか思わずに、相談される事が、私は一番だと思っています。

カウンセラーは心理的な専門家であり、法律や税の専門家ではない事はご理解ください。

今の苦しい実情を乗り越えられる一つの方法だと思って行動して欲しいと願っています。

文面だけでは、全てを読み取る事はできませんので、差異はあるかもしれません。
あなたにとって、これからどうして行く事が最良なのかを一緒に整理し、考えていければと思います。

この回答が解決への糸口になり、あなたのお力になれればと思います。

あなたが問題を解決し、少しでも笑顔で生活できるようになる事を祈っています。

回答したカウンセラー

吉田 靖

相談受付中

予約可

吉田 靖

相談件数:1513件 口コミ:264

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 2,200円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら