お試し無料相談

愛情を感じられない

私30代で結婚願望も子供の願望もあります。独身、未婚です、

交際して2ヶ月程の彼氏はバツイチ子持ち(前妻が引き取り2人)養育費支払いありです。
好きな気持ちがあったので、交際しました。一応結婚前提とも話しました。
交際してから思った人と違うと感じる部分があったり、やっぱり覚悟したつもりでも子持ちの事を受け入れられない部分があります。

1番何が不安かというと、彼の愛情があまり感じられない事です。時折感じる事はあるものの、大切にされてる愛情を実感できる事が少なくて。
多分お互いの愛情表現が違うんだと思います。だからこの先このままで良いのか不安になってしまいます。

求めすぎ、わがままと言われたらそれまでですが、やっぱり愛情を実感できないと乗り越えるのも難しいのかなと。愛情や大切にされてる実感がもっと感じれば子持ちでもバツがあっても頑張ろうって思えるのかもと。別れた方がスッキリするのかとも考えますが、もっと彼の事を見てからでも良いのかと悩んでいます。彼に気持ちを話してから考えようとも思っていますが、私はどうするべきでしょうか。

女性

2021年5月28日

31歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 診療所開所 カウンセラー/精神疾患の方をカウンセリング
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員/講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて非常勤教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー

恋愛相談員の回答

愛情を感じやすくする方法

はるさん、こんにちは。

愛情表現の違いということですが、愛情をお互い毎日感じられるように、毎日寝る前に電話のやりとりでも定例化して欲しいことがあります。先ずは、今後の2人のルールとして、①自分を褒める部分を毎日伝え合うこと。②それらを聞いて、内容を確認し、認め合い、根拠となるところを褒め合うこと。これをやるだけで、脳内物質のオキシトシンが分泌されます。幸せホルモンと言われるものです。幸せが増える毎日にすることで、脳内の思いやりを働かせる器官が活発になり、思いやりを出しやすくやりますし、感じやすくなります。

相手を褒めるコツは、相手の些細なことを認めて、根拠をつけて褒めます。他の人と比較することも有効です。その人にしかないところを褒めるのも有効性が高いです。毎日必ず根拠付きで褒めることを、根拠付きで認めることをやるという課題を自分に課すことで最初は難しいかもしれませんが、慣れていきます。ギブアンドテイクではなく、ギブアンドギブというつもりで構わないので、相手に褒めるというプレゼントを与えていきます。2人のルールとしてそれがあると、そのプロセスが嬉しいと感じるはずです。

これは、恋愛情動を強固にするための必須事項となる、①共通性②類似性③相補性の確保になります。これらが毎日、定例化して整うことで、互いになくてはならない存在として高めていけます。結果的に愛情を感じやすくなるというこです。

愛情を感じやすくなるのを待ってから、親密性を築いていきます。親密性の築き方は次回お伝えしたいと思います。
先ずはこのようにやられてみて下さい。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7173件 口コミ:152

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)