お試し無料相談

記憶障害で不安になる。どうしたらよいのか?

一昨日、ストレスによる記憶障害があり、8時間位記憶がなくなります。
精神障害を持っていてできっかけは、元主人の両親と電話で話した事が原因です。
まったく、覚えておらず、気がつけば子供が家にいるので、不思議だったが、子供から話を聞き徐々に普通になります。

学生時代に心で思った事を無意識に口に出していた事もあるが、ここまで記憶が欠如するのは初めてで
先日、頭のMRIをとったばかり。神社のご祈祷もうけたばかりで不安を取り除きたいです。
(ニックネーム: コスモ)

女性

2021年4月28日

63歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組MC

恋愛相談員の回答

記憶障害がと上手く付き合い、改善の方向に行かせる方法

視覚的アプローチで記憶力を高める方法がります。
言葉だけで覚えるよりも、目で見た記憶のほうが脳にとどまりやすいといわれていますので、
例えば、「いただいたケーキがあるから食べてね」と言葉で伝えるだけではなく、「『このケーキ』を冷蔵庫に入れておくので食べてね」とケーキを見せながら冷蔵庫に入れるまでを一緒に確認すると、より厚い記憶となり抜け落ちにくくなるでしょう。

また、反復学習で覚える方法もあります。
新しいことを覚えなければいけないときには、同じことを繰り返すことで記憶が保持できるようになります。覚えることはできるだけ簡潔にし、同じ環境下で幾度も繰り返していくことで記憶が確かになっていきます。このとき、五感(視覚、嗅覚、味覚、聴覚、触覚)に訴える要素を交えるとさらに有効と言われています。
例えば、「メモに書いて貼っておく(視覚)」、「時間になったらアラームを鳴らして知らせる(聴覚)」といったことです。

記憶障害が進んでくると、周囲はもちろん、本人も大きなショックを受けやすくなります。日常生活のなかで大切な記憶が抜け落ちるかもしれないという不安感、もの探しへのストレスなどの負荷はとても大きなものです。症状が見られたらまず専門の病院にかかり、きちんとしたサポートを受けながら周囲が理解し、安心して生活できる環境を整えていきましょう。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談受付中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:8337件 口コミ:212

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)