お試し無料相談

貸したお金を取り戻したい

初めまして、
私は知り合いに11年前に、お金をかしたのですが返してと言っても聞いてくれません。

連絡したら、罵倒され文句を言われて逃げられて踏み倒しされています。
裏切られてしまったのですが、どうしたら良いですか?

話をして「返して」と言っても、強い口調で文句言われて連絡するなと言って来ました。
お金を返したく無いから、八つ当たりしたり、文句を言うのでしょうか?

お金の催促はもう5年前から言っているのに、聞いてくれ無いし、その方はお金がないので生活保護を受けています。
私にお金、借りていながら生活保護受けていて、足りないから私に借りに来ました。

もちろん断りましたが、私から借りるまで帰らなかった事があって、その方は息子からも借りていましたが、
それでも私にも借してと言ってきました。

私も文句言ったらいろいろと理由を付けて誤魔化されました。

弁護士に相談したら、もし土地とかが嘘なら詐欺になる可能性があるかもと言われました
私は、念書も書いており借用書もありますけど、どうしたら良いですか?

女性

2021年1月22日

53歳

女性

吉田 靖カウンセラーの回答

はじめまして、心理カウンセラーの吉田 靖です。
お悩みが少しでも解決しますようにできるだけ書かせていただきます。

貸したお金が返ってこないのですね?
折角の優しさや、ご好意を無にするような方いますよね?
とても残念な気持ちになってしまいます。

少し要点をまとめると・・・

・知り合いに11年間お金を貸して返してもらえない。
・督促をすると、激しい口調で罵倒したり、怒鳴ったりする。
・お金の督促は5年前からしている
・貸した相手は生活保護である
・生活保護では足りず、貸してもらえるまで帰らない事があった
・その方の息子からもお金を借りているようだ
・文句を言うと土地がある、などと言う
・昨年引越しをして、逃げて踏み倒そうとしている
・弁護士に相談したら、詐欺の可能性もあると言われた
・念書も借用書もある

簡単にまとめるとこういう事になるかと思います。

やはり法的な側面に関しては、再度市町村役場などの無料法律相談を利用されて確認される事が良いのではないかと思います、

60万以下の場合は、借用書などがある場合、少額訴訟と言う形が簡易裁判所でもできるとは思いますが、やはり返済能力の問題等が重要になってくると思います。

引っ越されたのであれば、住所もわからないなどと言う事もあるかもしれませんね?
やはり、そう言った点を考えれば、法律の専門家のアドバイスを受けられるのが一番ではないかと思います。

カウンセラーは心理的な専門家であり、法律の専門家ではない事はご理解ください。

優しさのあまり、人に貸して返ってこないと言う事は、大きくはないですが、やはり私もそう言った経験はございます。
諦めのつかないような金額であれば、やはりきちんと法の専門家の元、どうしていくのが一番良いのかを相談される事が大事だと思います。

督促しては辛い気持ちになり、心の負担も大きいと思いますので、一刻も早く解決されるようにお祈りしております。

文面だけでは、全てを読み取る事はできませんので、差異はあるかもしれません。
あなたにとって、これからどうして行く事が最良なのかを一緒に整理し、法の専門家と考えていかれるのが良いと思います。

この回答が解決への糸口になり、あなたのお力になれればと思います。

貴方様が問題を解決し、少しでも笑顔で生活できるようになる事を祈っています。

回答したカウンセラー

吉田 靖

退席中

予約可

吉田 靖

相談件数:1220件 口コミ:208

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 2,200円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP