お試し無料相談

セルフコントロール

長年の悩みです

私は感情のコントロールがうまくできません
幼少期の頃から親の喧嘩や父親がキレて、物に当たり散らすところを見てきてそれが普通だと思ってました。
小学校の頃わたしはからかわれて暴力を振るってしまいました。その頃から周りからの目も辛く今も生きづらいです。
昔のことを思い出したりするとパニックになり、体調を良く崩します。
今でもからかってくる人がいてそういう人にも切れて暴力を振るいそうになります。

どうやったら感情をコントロールできるのでしょうか?
あと、からかってくる人に対してどのように対処したらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

女性

2021年1月12日

23歳

女性

熊猫 優子カウンセラーの回答

はじめまして。
この度はエキサイトお悩み相談室ご利用ありがとうございます。
熊猫優子です。

ご相談者様は、幼少期から感情のコントロールができないとのことですね。

ご自身で、気が付いていることは、これから少しトレーニングをすることで今の自分から
少しづつ変わることができるのではと思います。

からかってくる人に対しては、「あなたにそのように言われたくないです。大変心に傷がつきますので」と伝えることが大切です。(トレーニング1)
相手は、からかっているつもりがないのかもしれません。
または、この人に何をいっても大丈夫受け止めてくれるといいたい放題で相手の気持ちがわからない人なのかもしれません。
人はそれぞれ多種多様な価値観が異なります。

まずご自身と気が合わない方との接触はまず距離を置いて、「この人はこうかんじるんだ」と思えるくらいに相手の話を他人事のように聞いてからはっきりと、「あなたにそのように言われたくないです。大変心に傷がつきますので、私はからかわれているように感じます。」と自分の気持ちをお伝えすることができればと思います。

幼少期の時に見たお父さんお母さんの姿はご家庭の中での光景ですね。
子どものころに感情(人間の本質)を生でみることができるのは家庭です。
成長して振り返り少しづつ感情のコントロールをしていきます。

もしよろしければ、また電話でのご相談、メール相談を実施しています。
焦らないで、ゆっくりと前進していくことができればと思います。
ご自身の特性を生かして新年スタートできれば幸いです。
応援しています。

回答したカウンセラー

熊猫 優子

退席中

熊猫 優子

相談件数:155件 口コミ:38

電話相談: 150円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,000円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP