お試し無料相談

別れについての迷い

私は同期の彼氏がいます。私の性格は明るくて面白くておてんばでゆるい感じなのに対し、彼は180度違った物静かで不思議で真面目な人です。
私は今まで友達であれ彼氏であれそのようなタイプの男の人と接したことがありませんでした。

でもなんらかのふしに仲良くなり2人で遊ぶようになり告白されました。
かなり早い告白でしたが、わたしは元彼のことが忘れられないという傷もあり、勢いで告白を受けました。

彼は基本的に優しくてわたしを思って行動してくれますが、心のどこかでずっと性格やテンションが合わないなと思っていました。
それを隠したまま2ヶ月付き合いましたが、その合わなさと日々の彼の不器用からくる無神経な対応に苛立ちを覚えてしまい、思ってること溜めてたことを全て言いました。

そうすると、金銭感覚の価値観で揉めたり、性格の合わなさはもう無理だと言われたり、揉め合いのような話し合いになり、ついに別れるのではないかというところまできましたが、色々言った後にでも本当に好きで、人生でわたしといて一番幸せに感じだと言われました。

わたしは、色々合わない部分に違和感を感じて一緒にいましたが、嫌いではないし普通に好きです。
考えてと言われ、わたしは別れるべきなのかどうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

女性

2020年5月8日

20歳

女性

成子

カウンセラー

成子

  • 2級心理カウンセラー
  • メンタルトレーナー2級

恋愛の相談を中心に、カウンセリング経験11年。カウンセリング歴は2000件以上です。

資格: 日本プロカウンセリング協会 2級心理カウンセラー
日本心理学アカデミー メンタルトレーナー2級アップ
日本心理学アカデミー トークコーディネーター2級
内閣府認証非営利活動法人「キャリア戦略研究機構」認定
恋愛セラピスト過程終了
クエスト総合研究所 アートセラピー・メンタルケア・アドバイザー
クエスト総合研究所 自己分析:エニアグラム論過程終了
伝え方コミュニケーション認定初級

メディア: 高コン提携:恋愛心理アドバイザーの称号頂く  2014年2月
高崎カルチャー提携講師広告掲載        2014年5月・9月
読売新聞にて「恋愛心理講座」取材受け掲載される2014年6月(新聞記事1)
FMラジオ高崎「今日のいちおし」コーナー出演 2014年9月
光分社ファッション雑誌JJ4月号「お悩み解決セレクション」掲載 2015年2月
ふりぺっこ5月号(地方フリーペパー)にて取材受け掲載 2015年4月
日本初の失恋ポータルサイト「失恋ポスト」にて取材受け掲載 2018年4月

恋愛相談員の回答

別れについて悩んでしまう女性の気持ち分かります

なこさま

初めまして恋愛専門で相談をお受けしますカウンセラー成子と申します。無料お悩み相談の投稿を拝見させていただき、回答させて頂きました。20歳の恋愛って色々な新しい出来事に出くわし、驚きや戸惑いで色々悩んでしまいますよね。苦しいお気持ちお察しいたします。

別れた方が良いのか・・・でも別れない方が良いのか・・・でも出来ないしわからない( ;∀;)
そんな感じな気持ちの揺らぎの中に、きっとなこさまは答えがほしくてご相談メールを下さったのだと思います。

恋する気持ちの根源は何だと思いますか?
それは実は「自分にないものに魅力を感じること」と心理学では言われています。ですので、明るくて面白くておてんばでゆるい感じのなこさまには、真逆の特徴を持った物静かで不思議で真面目な今の彼氏さんは、本来なら本能的にお互いに惹かれ合う対象なはずなんです。

しかし、このようなタイプの男の人となこさまは接したことがなかったため、解らないことだらけの状況に不安を感じてお疲れになってしまったのではないでしょうか?

恋愛心理学ではこんな見分け方を推奨しています
・激しくてロマンティックな恋人が欲しい→自分自身と真逆の魅力を持つ異性がお勧め
・長期的緩やかな安心感がある恋人が欲しい→恋心60%程度で共通項目が多数ある異性がお勧め

なこ様は、まだまだこれからも沢山の異性との出会いや恋愛に出くわす事でしょう。また、その経験を経た後でならば、今は色々合わない部分に違和感を感じて疲れてしまった彼の魅力に、再度気付く時が来るかと私は思います(^^) なので、今のような状況では、一度別れ距離を置き、友人関係として互いに客観的に見る位置に位置づけた方が良いのかと私は考えます。

また、なこさまの心の中に「元彼のことが忘れられないという傷」があり、その気持ちから勢いでおつきあいを始めてしまった様ですが、これは「誰かに好きになってもらえないと自分は価値がないのでは?」といった無意識が働いている心の状態なのにはお気づきでしょうか?

これからなこさまが、本当に好きな人と結ばれて幸せな恋愛をする為には「恋人がいなくても私は価値がある人間だ」と自分自身に言い聞かせ自己肯定感をアップさせてあげる事が必要なんです。

簡単に言うならば
「告白された異性の中から恋人を選ぶ」だけではなく「自分から好きになって告白し恋人をゲットする」
こんな恋愛行動を取る事に恐れを感じない人間になるという事です。

これから素敵な恋愛を頑張ってして見て下さいね、お困りの時にはお電話くださると嬉しいです(^^♪

★恋するあなたのピンチを救います★
恋愛心理カウンセラー成子より

回答した恋愛相談員

成子

退席中

予約可

カウンセラー

成子

相談件数:2486件 口コミ:139

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)