お試し無料相談

母との関係・親子の距離感

私は親子関係で悩んでいます。
どう言った事で悩んでいるかというと、母との距離感で悩んでいます。

私は生まれ持った性質から、繊細で傷つきやすい性質のため、人との距離感が一定ではないと辛いです。

私が落ち込んでいてる時は正直そっとしておいて欲しいのが本音なのですが、母はほっといてくれません。それどころか、私が「ほっといて欲しい」と言うと母は「家族のコミュニケーションはとらないくせに金は普通に払わせるとか良い身分だな!」と言ってきます。
なので仕方なく悩みを言うと、絶対逃げる等の選択肢はなく、負けるな頑張れ、と根性論で戦わせようとしてきます。

また1番の悩みが、部屋のドアを閉めさせてくれないのですが、私が「1人の空間が欲しいので部屋のドアを閉めさせて欲しい。正直開けっ放しだったり、部屋勝手に入ってきたりとプライバシー侵害されているみたいで嫌だ。」と言うと「何が金払ってもらっておいてプライバシーの侵害だよ」と言って、ドアの所にのれんは掛けさせてくれましたが、閉めさせてはくれません。

なので重いから距離感を開けて欲しい、というと逆状されそうで言えません。
どのようにして母と上手く付き合っていけばいいのでしょうか?

女性

2020年2月14日

21歳

女性

後藤 義弘

カウンセラー

後藤 義弘

【略歴】
2009年より心理職としてカウンセリング事業をスタートさせて頂きました。
2012年から心理カウンセリングやプロカウンセラー育成をメイン事業としカウンセリング業ををスタート
2015年個人事業から心理業を職業として日本で拡ろめて行きたいと一般社団法人を設立
相談件数は3,000件以上。
2016年より全心連認定教育機関としてプロフェッショナル心理カウンセラー育成の末席を担わせて頂いております。

【資格】
全国心理業連合会公認上級プロフェッショナル心理カウンセラー
再決断療法セラピスト
メンタルトレーナー
SNSカウンセラー
メンタルバランスマネジメント

【専門分野】
≪人間関係全般≫
≪心理業≫
経営者メンタルアドバイザー
法人企業メンタルヘルスケア
メンタルトレーニング
採用・復職や休職
恋愛相談

【対応経験と心理療法】
・パーソナリティ障害・不安障害・適応障害・統合失調症・摂食障害
・不登校・いじめ・リストカット(自傷)・虐待 等
・認知行動療法・暴露療法・系統的脱感作・再決断療法的手法・ゲシュタルト療法 等

恋愛相談員の回答

親子であっても一人の人

ゆうかさん
初めまして、心理カウンセラーの後藤義弘と申します。
ご回答・アドバイスさせて頂ければと想います。

先ずは、生まれ持った性質から「繊細で傷つきやすい性質」。
ここについてです。

幼少期からいろんな事が目に付く(気が付く)方だったんですね。
何かの出来事から傷つきやすくなってしまったんですね。

人の一番最初のモデルは、親が多くを占めてきます。
お母様のゆうかさんへの接し方が、今も変わっていない様にお見受けさせて頂きました。

愛情の伝え方がわからず、過保護から過干渉になってしまいがちのようです。
でも決して、愛情がないわけではないんですよね

今、ゆうかさんが、お母様との距離感が気に成って仕方がないのであれば、自分ご自身の成長のタイミングと捉えて、先ずお母さんの立場に立ってみる(あたかも私があなただったら、どう感じるか?感じてみる)
その時のポイントです。? 親子であっても別の人(一人の人同士)と言う事(あなたはあなた、私は私独立した一人の人同士)を自覚して接してみて頂きたいと想います。

ゆうかさん自身、自分は自分であって良いんだよって、自分を認めて(受容)受入れる事・感じることが出来たならこんな嬉しい自己成長はないのではないでしょうか^^そこからお母様との距離感が、わかって来ると想いますよ。

回答した恋愛相談員

後藤 義弘

退席中

カウンセラー

後藤 義弘

相談件数:66件 口コミ:1

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)