お試し無料相談
  • 生きづらい

    生きづらいです。

    小さい頃から整理整頓が苦手です。
    集中力も無ければ落ち着きもありません。
    かと思えば、興味のあることにはとことん没頭して集中力を発揮します。でも熱しやすく冷めやすいです。

    極度の人見知りでコミュニケーションが上手く取れません。話す時は家族にも緊張してしまいます。

    言い訳ばかりで努力が出来なくて、なんにも出来ないくせに変なところで完璧主義で。完璧主義なくせに完璧じゃなくて。

    自分は人として大切なものが欠落してるように思います。

    人の目が怖くて、みんなが自分を笑っているような、悪口を言っているような、嫌われているような気がして辛いです。
    私みたいな人間は嫌われても仕方がないとは思うのですが、やっぱり嫌われるのは怖いです。

    たまに好意を持った感じで近づいてくれる人はいますが、そうなっても結局こちらから縁を切ってしまいます。

    裏切られるのが怖いから、本当の私を知って失望されたくないから。

    たまに、自分は発達障害なのでは?と感じることがあります。
    でも、ただの怠惰だと言われることが怖くて病院に行くこともできません。

    私は自分のだらしなさを病気のせいにしたいのだと思います。
    発達障害だと言われた方が安心する自分がいるのです。
    最低だなと自分でも思います。

    外に出ても、全く知らない人達と自分を比べてしまいます。

    この人達はみんな頑張ってるのに。私はここにいる人達の中でも一番価値のない人間だろうな、と。

    なのにみんなと同じように息をしていることが、心臓が動いていることが、五体満足でいることが申し訳ない。

    でも、私は自分に甘いので自殺することすらできません。

    生まれてきたくなかった。もう何も考えたくないです。私みたいな人間には辛いという権利もないはずなのに。やっぱり辛いです。

    女性
    27歳
    2020年1月29日
  • 笠原 寛カウンセラーの回答

    初めまして【しお様】、そしてこんにちは。
    「生きづらい人生のちょっとお先を」行かせていただいております。【笠原】と申します。

    ここで会ったのも何かの「ご縁」ですので、カウンセラーと言う立場ではなく「オジサンの独り言」
    だと思って聞いて下されば幸いです。

    突然ですが、【しお様】。あなたが感じている感情はとても良い傾向と私は思います。
    なぜなら、「生きづらさ」を感じているという事は逆に言えば「より良く生きたい!」と思っているからです。

    私も当時、【しお様】と同じような感情を抱いた頃がありました。
    親にも当たりました(笑)。
    「なんで俺なんか生んだんだ!誰も頼んでねぇよ!こんな人生なら生まれてこなきゃよかったよ!」って。

    でも、この疑問って意外と盲点があるんです。
    感受性の豊かな【しお様】ならお察しがついていると思いますが、改めて文章に起こしますね。

    「生まれてきた事は、生まれ落とされた人間は最初から選択の余地がない」のです。
    誤解を招くような言い方ですが、要するに「逆説」なんです。逆なのですよ!

    「生まれてきたくなかった。」と言う感情は「生まれてきた」から出てきた感情なのです。
    生まれてこなかったら、そもそもそんな疑問や苦痛も感じないのです。

    「当たり前じゃん、何わけわかんない事言ってんの?」って思われちゃいますけど、こうも考えられませんか?

    今、【しお様】が感じている「生きづらさ」とはどこから来た感情でしょうか?

    「誰か」の「人生」と比べたり、「誰か」に言われた事を気にしていませんか?


    【しお様】の「人生」に比較するモノや人が出てきて初めて疑問に出てくる感情が「生きづらさ」でもあるんです。

    だから、【しお様】が感じる「生きづらさ」は、逆説に基づけば「より良い生き方は何だろう?」と言う
    「隠れた意識」が【しお様】の心に問いかけているんですよ。

    確かに、誰しも自分の不甲斐なさや人生を嘆き悲しみ、後悔を繰り返すものです。

    「誰か」と比べて達成感や快感を得る人種だけではないのです。
    ですが、【しお様】は残念ながらそちらの資本主義思想の傾向ではないと思います。

    もっと、独創的で感受性にあふれたとてもクリエイティブな人生を開拓できるすばらしい人種だと私は思います。

    簡単な結論はすぐには出ませんが、【しお様】の人生はこれからも続きやがて終わりを迎えます。
    ですが、その最後に「あ〜、あたしの人生。何だかんだあったけど、結論楽しかったわ〜!」って思えれば「人生の勝ち組」です。

    「人生」は「お金」や「仕事」、「家族」だけではありません。
    それ以外に大切な事や、大事な事の方に気づき始めている【しお様】を陰ながら応援させていただきます。

    乱筆になってしまいましたが、私が伝えたい事が【しお様】に届く事を祈ります。


    以上、笠原でした。では、また!

回答したカウンセラー

  • 笠原 寛

    詳しくはこちら

  • 相談であれば何でも聞かせていただきます。苦しみや不安を一緒に幸せや楽しみに変える魔法にしてみませんか。

    相談件数
    31件
    価格

    160円/1分

    5,000円/1通

    その他
    【性別】男性  

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

登録して悩みを相談する

お問い合わせはこちら

PAGE TOP