お試し無料相談

長女への不快感

小1女、年中男、1歳女の育児真っ最中ですが、長女が2〜3歳の頃から、長女の裸を見ることが非常に苦痛です。
まだ一緒に入浴していますが、特にお股周辺を見ることが本当に嫌で、入浴後なかなか服を着なかったり、服を着ていても股をひらいた座り方をしていると、きつく叱ってしまいます。

下2人に対しては感じない嫌悪感を持ってしまいます。
私自身、母とは仲が悪いわけではありませんが、正直あまり好きではありません。思春期に体型や胸の膨らみをからかわれたことがあります。母には母の事情があったとは思いますが、ひどい言葉で傷つけられた思い出もあります。

長女は大切に思っていますが、ベタベタ触られたりするのも気持ち悪く感じてしまうことがあります。
またそう感じてしまうことについての罪悪感もありますし、将来、母と私のような心の距離ができてしまうことを恐れています。

なぜ娘の裸が嫌いなのか、嫌悪感を感じずにするにはどうしたら良いのか悩んでいます。

女性

2020年1月22日

32歳

女性

碧居 海

カウンセラー

碧居 海

  • 音楽療法カウンセラー 

●心理コンサルタント
ご相談者様の深層心理と状況を分析して、解決方法をコンサルティングします。
一切の先入観を持たず、ご相談者様の在り方を直感的に捉えたうえで、分析をしております。
知識や常識、病名は、過信や決めつけの原因になりかねないと考えております。

●音楽療法カウンセラー 資格認定試験合格
精神が錯乱、衰弱しているなど、著しく不安定な時には、言葉でのカウンセリングが通用しないと感じました。
音楽は、脳(精神)に大きな影響を与えます。
カウンセリングと並行して、音楽でストレス発散や自己表現、メンタルバランスを整える方法を試みております。

●10年以上の経営経験により、本質的な分析力、問題解決力、表現力、人間関係構築力を培いました。
商材は、思想、アイデア、解決方法です。

欧州のメンタルクリニックにて講習を受講

恋愛相談員の回答

母娘であっても相性の良し悪しがあって当然です。

子供達を平等に愛することが理想ですが、幼いとはいえ、人間です。
親子間でも相性の良し悪しはあって当然ですよ。
負の感情が爆発する前に、嫌だと思う行為は、避けるように工夫しましょう。

長女の裸を見ることに嫌悪感があるのであれば、お風呂は、別々で入ることにしたら如何でしょうか?
幸い長女なので、「お姉ちゃんは、もう大きいから一人で入れるよね?」と言い易いかと思います。

もし、一人での入浴が困難であれば、ぱっとん様は、着衣で補助する形でも、裸同士よりは、嫌悪感が軽減するかもしれません。
欧米では、親と子が一緒にお風呂に入ることは、非常識だと認識されており、このスタイルが一般的ですからね。
別におかしなことではありませんよ。

ベタベタ触られるのが嫌なのであれば、やめるように伝えてみましょう。

回答した恋愛相談員

碧居 海

退席中

メール相談受付中

カウンセラー

碧居 海

相談件数:1387件 口コミ:31

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)