お試し無料相談
  • 人間関係で距離感がつかめない

    こんにちは。相談させてください。
    実家住みの大学を休学してアルバイトをしている者なのですが、
    私は、人間関係での距離感がとても苦手です。
    不登校を経験し、数年、母親の過干渉を受けてきました。
    また、それをおかしいとも思いませんでした。
    私の母親は、私を基本的に否定します。
    また、相談するとああしろ、こうしろ、と言います。
    違う意見や、反論をすると機嫌が悪くなります。
    母親は専業主婦で、家族の誰か(主に私が弟)が、話し相手をしなくてはなりません。
    何回、私の勝手に部屋に入らないでと言ってもやめてくれません。
    怒ると怒られます。
    父親は無関心で何も言わないし、鬱陶しいのかもしれないし
    父親と話すのが少し怖いです。

    母親は、私の何もかもを先回りして口出ししてきます。
    アルバイトを始める前も、自信がないので相談したら、
    そんなの私にはできない、
    これは難しいからやめなさい、
    と口出しをされました。

    母親に何か意見をすると、否定されたと思われて攻撃されます。
    今、人間不信から人間関係を殆どたっていて、他に相談や本音を話せる人がいません。
    友達もいません。

    世話はしてくれますが、正直、やめてほしいです。
    けど、意見できません。変えてくれません。

    初対面やそこまでどうでも良い人?には気楽に楽しく接することができます。
    けど、仲良くなってきて自分のボロが出始めると、
    嫌われたと思い、避けてしまいます。
    本当の私なんて受け入れて貰えないと思います。
    だから、人の前では完璧に近い良い子でいなくてはいけないと思います。

    避けてしまうのは少し無意識?なときもあります。
    今思えば避けてたな、とか。
    辛いです。どうしたらいいのでしょうか。

    女性
    22歳
    2020年1月3日
  • いちかわえりこカウンセラーの回答

    ちあきさま

    ご相談いただき、ありがとうございます。
    正直にお伝えいただき、誠実さと丁寧さを感じています。
    また、文章がとてもわかりやすく、ご自分の状況についてとても理解されていると思いました。
    それはつまり、もう出口が近いということです。

    お母様の過干渉があり、過去はそれを素直に受け入れてきたのですね。
    そして今は、それがおかしいと思っている。
    一番の味方であってほしい母親から否定される言葉を言われてきたら・・・
    それは辛いですよね。きっと体も常に緊張しているような状態なのではないでしょうか?

    安心できる場所、ありのままでいられる時間、そういったものが必要ですか?

    お母様はお母様の人生です。
    そしてちあきさんの人生は今から始まります。
    もう巣立ちの時なのですね。

    自分が心地よくいられる場所や、好きなことはありますか?
    もしそれがあるのだとしたら、そこで少しづつでもありのままの自分、「こうしたい!」と自分が思ったことを表現したり、実現したりする時間を作ってみてはいかがでしょうか?
    最初は小さなことから。例えば、パスタと定食どっちが食べたい?みたいなところから。
    そこで自分で選び、それを自分に与えてあげて、そうして自分でできたことを褒めていってください。

    ありのままのわたしを、まずわたしが受け入れてみる。

    ここまでもうわかっていらっしゃるから、明るい未来は近いですよ!
    ちあきさんのお心が少しでも晴れますように。
    またご相談したいことがありましたら、いつでもご連絡ください。
    ここに、わたしを含めて他にもたくさんの、温かく受け入れてくれる人たちがいること、忘れないでくださいね。

    共感セラピストいちかわえりこ

回答したカウンセラー

  • いちかわえりこ

    詳しくはこちら

  • 悩みの中には「本当はこうしたいんだ!」という魂の希求があります。 丁寧にお話を伺い、悩みの中にある美しい生命エネルギーにタッチする瞬間を共にいたい。

    相談件数
    37件
    価格

    160円/1分

    5,000円/1通

    その他
    【性別】女性   【血液型】O型  

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

このカウンセラーの他の相談

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

登録して悩みを相談する

お問い合わせはこちら

PAGE TOP