お試し無料相談
  • 思春期・受験生との向き合い方

    中3男子の母です。高校受験の大切な時期、定期テストも、ほぼノー勉で遊びまくり。
    結果は一桁だったり、1や2の成績。全く危機感なし。進路がないです。
    以前は、塾に行かせてましたが、何も変わらなかったので、辞めさせました。
    自主的に鉛筆を持って勉強する姿が見たいほど。
    明日の朝やると言って、起きれなかったり、やるべき事ができないのは、何か傷害があるのでしょうか?

    女性
    51歳
    2019年10月2日
  • 後藤 義弘カウンセラーの回答

    ご相談ありがとうございます。
    心理カウンセラーの後藤 義弘でございます。

    中3男子のお母様なんですね、ちょうど思春期の時期ですね^^
    先ず初めに、
    この時期は自分との葛藤の時期であり、出方も様々です。
    その子の持つ個性がよりよく出てくる時期とも言えます。
    ※間違えて頂きたくないのが、この時期、何らかの形で反応が出てきている事は、良い事なんですよ

    さて、ご本人(中3男子)の危機感ですが、先ずは勉強が面白くなる工夫や提案をしてみてください。
    ・なぜ勉強したくないのか?楽しくないのか?
    ・楽しく勉強できる方法を息子さんとキャッチボールしてみてください
    ・答えは、お母様が出さないように注意しましょう
    ・息子さんが、楽しんで出された答えで「責任」をもって実践
    ・もし、息子さんが自分で出した答えが出来なかったら(これから先の息子さんの人生について・責任について伝えてください。
    ※決して失敗や挫折を責めないで頂きたいです。
    ☆まず、実践をしてみて頂けると嬉しいです。

    そして、お母様と息子さんは親子で会っても一人の人同士です。
    お互いを一人の人として認めあえるようトレーニングして頂けると幸いです。

    迷われたら、気軽にお声がけ頂けると嬉しいです。

回答したカウンセラー

  • 後藤 義弘
  • 後藤 義弘ごとう よしひろ

    不安な時や苦しい時どんな時でも貴方のこころの声をお聴きします。 独りで抱え込まないで、 人は1人では生きて行けません。 貴方のお声がけ待ってます

    相談件数
     43件
    価格

     1分 / 180円+消費税 

    その他
    【性別】男性   【年齢】47才   【血液型】B型  

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

このカウンセラーの他の相談

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

登録して悩みを相談する

PAGE TOP