お試し無料相談

先輩社員のイビリ

ずっとアルバイト生活だったのですが、29歳になった時にこのままじゃダメだと思い就職活動をし30歳で今の会社へ正社員の事務職として入社しました。
入社して半年を過ぎたあたりから、ある先輩社員からこれくらい出来て当たり前なのに何故出来ないのか?成長が遅いと自覚してますか?出来ないなら周りに助けを求める事も仕事だと、それくらいの事は分かりますよね?分からない事があるなら聞きにくるのが常識ですよね?もっと自分を律して、自立してください。といわれる事が増えました。
実際分からない事を聞くと、何故分からないのですか?今まで何を学んできたのですか?少しは自分で考えないのですか?と言われてしまい、自分で考えて動いた際には勝手な事をしないでください!間違った事を人に教えるつもりですか!と20分程注意を受けた事があります。
現状自分が無能だから相手の期待に応えられず、相手をイラつかせてしまっている状態になってしまっています。
また今年に入りその方が席を立つだけで緊張したり、近づいてくるだけで動機と息切れが起こり、手が震えるようになりました。
毎日ではないですが日によって、文章を読んでも意味が頭に入らなくて、記号が並んでいるように見えてしまい結果ミスばかりしてしまい、ミスに対しての注意も受けている状態です。
人間関係の問題はどの職場でもある事だし、理解ができない、ミスをする自分が悪いのだからもっと頑張らなければと言い聞かせてきましたが、最近はそれも難しくなってきました。
1人暮らしのため生活のことを考えると仕事を辞める事が怖く、退職は考えていません。
ただ数日前から朝会社に向かうのも怖いと思い始めてしまったので、母親が体調不良なので看病の為休みますと連絡をし、会社を休んでいます。
今後どうすればいいのか考えるだけで涙が出てくるのですが、どうすればいいのでしょうか。

女性

2019年6月14日

31歳

女性

村川 圭一

カウンセラー

村川 圭一

《経歴》
大学卒業後会社員となる。
生来の「曲がったことが大嫌い」な性格によりイエスマンになりきれなかった影響もあって、職を転々とする。
経験職種は営業・人事・人材紹介コンサルタントなど。
人材紹介コンサルタント時代と人事採用担当職時代に面接をする中で、働く人たちが抱えているお悩みに対して、力になれる仕事としてカウンセラーを目指す。
2013年1月にAdjustmentを設立し、カウンセリング・コーチングを開始。
相談内容も当初の仕事・職場に関するもの以外のジャンルのものも順調に拡大中。
カウンセリング・コーチング以外にもセミナーを開催したり、読書会を開催したり、ラジオパーソナリティーとしてラジオ出演をするなど、活動の範囲が本人が予想していたよりも広がりを見せている。

《資格》
・米国NLP協会認定トレーナー
 2013年に取得しました。
・産業カウンセラー
 2014年から日本産業カウンセラー協会に資格登録しております。
・国家資格キャリアコンサルタント
 国家資格となってから記念すべき第1回の試験に合格し、2016年より資格登録しております。

恋愛相談員の回答

パワハラを受けているのだと自覚してもいいのでは?

相談内容の文面を拝見していましたが、えらいこといびられているなあとわたしは感じました。

できないことやわからないことがあるなら聞きに来るように言っておきながら、聞きに行ったら説教が始まる。
さらに自分で考えて動いた際には勝手なことをするなと、相反することも言っている。
端的に言って、助けを求めても助けてもらえず、自分が自分の裁量でできることも制限されている。
そうなると何をすればいいのかわからず動けなくなるのも仕方のないことだと思います。

原因は自分が仕事できないからだと自分に対して厳しく考えて、責任は自分にあると感じてしまう。そのお気持ちもわかります。
だけど第三者の目で見ると決してあなたがすべての責任をかぶる必要はないと思うのですがねえ。
最初はできなくて当たり前なのですから。

この事例は自分より仕事ができない人に対して無理難題を言っているだけのいじめのように感じてしまいます。イコールパワハラとも感じられます。

このまま行くと会社にも行きにくく、結局のところ退職へと進んでいきそうに思えて涙が出てくるということもあるのではないでしょうか。

「なぜこんなこともわからないのですか?」「それもわからないので聞いています」
「成長が遅いと自覚していますか」「じゃあいついつまでにできるようになればいいなどの基準を示してください」
「自分で考えて動いた際には勝手なことをしないでください」「では逐一指示を出してください。それなら勝手なことをしなくてすむでしょ」

こんな風に言えれば楽なんでしょうけどね。

会社にいると「やめてください」などと、なかなか言えない気持ちもわかります。
ですがパワハラってその当人が訴えないとパワハラと認定されないのです。

一度思い切って上司に相談されてみてはいかがですか。休んでいるときに自宅から電話で相談してもいいと思います。
もし会社にパワハラ相談窓口があるのならそこでもいいです。
それでも解決しないのならそれはその時でまた考えましょう。

そうそう上に書かれたやりとりを録音できればしておいたほうがいいです。
録音できなければ日付と時間と言われたことをメモに残しておくのもいいですよ。
後々役に立ちますから。

回答した恋愛相談員

村川 圭一

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

村川 圭一

相談件数:156件 口コミ:1

電話相談: 176円/1分

チャット相談:

メール相談: 1,100円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)