お試し無料相談
  • 掃除がやめられずに辛い

    掃除がやめられず辛いです。
    もともと綺麗好きな方ではありましたが、数年前に専業主婦になり家にいる時間が増えてから、床や棚上のホコリ、落ちた髪の毛など、とても気になるようになってしまいました。

    現在小さい子供が2人おりますが、家が綺麗な状態にないと落ち着かず、子供としっかり向き合えません。

    他人には知られたくないので、まだ何もわからない0歳の下の子と家に2人だけの時には一日中掃除機をかけてしまいます。子供より掃除を優先する自分がひどい母親に思えてなりません。

    女性
    30歳
    2019年5月24日
  • 吉田 靖カウンセラーの回答

    あや様

    はじめまして、心理カウンセラーの吉田 靖です。
    あや様の悩みが少しでも解決しますようにできるだけ書かせていただきます。

    掃除がやめられず、それを辛く感じるのですね。
    少し要点をまとめると・・・

    ・元々綺麗好き
    ・専業主婦になり時間ができた
    ・部屋の汚れが気になる
    ・子供が2人いるが向き合えない
    ・一日中掃除機をかけている

    確かに、家を綺麗する事はとても良い事だと思います。
    しかし、あや様の状態はすこし、強迫症状に陥っているのかと思います。

    こう言った場合にどうするのが良いのかと言うと・・・

    あるがままを受け入れる訓練をしていくことです。
    一つの方法として「曝露反応妨害法」と言うようなものがあります。

    自分にとって恐怖を起こす物に接しながら(曝露)、
    その恐怖を抑える為の反応をしないようにする(反応妨害)事です。
    言ってしまえば、我慢の訓練になります。

    だからと言って急激にできるものではありません。
    徐々に掃除する回数や時間を減らすようにしてら良いと思います。

    例えば、掃除機を止めて、コロコロで掃除するとか、掃除機を朝夕2回と決めるとか、
    決して焦らず、自分のペースで考えていきましょうね。
    例えば、自分の一日の行動予定を書き出して、それに従ってみるのも良いかもしれません。

    そうしないと、これからはお子さんも大きくなって動き回るでしょうし、
    どんどんやる事も増えるのではないでしょうか?

    部屋が多少汚れていても、子供が怪我するような危険がなければよい!
    そんな風に考えていきましょうね。

    綺麗好きである事はとても良い事なので、徐々に減らす訓練を続けてください。

    文面だけでは、全てを読み取る事はできませんので、必要であれば電話かメールでご相談ください。
    あなたにとって、これからどうして行く事が最良なのかを一緒に整理し、考えていければと思います。

    解決の糸口を一緒に探して、あなたのお力になれればと思います。

    あや様が問題を克服し、少しでも笑顔で生活できるようになる事を祈っています。

回答したカウンセラー

  • 吉田 靖
  • 吉田 靖よしだ やすし

    あなたの不安に寄り添います 悩みに大小はありません 人間関係・男性心理・女性心理・メンタル・恋愛・不倫・家族・夫婦関係等 一緒に悩みを解決しましょう!

    相談件数
     656件
    価格

     1分 / 180円+消費税   1通 / 1,800円+消費税

    その他
    【性別】男性   【年齢】55才   【血液型】A型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

登録して悩みを相談する

PAGE TOP