お試し無料相談

一時的な対人恐怖と依存症について

毎日仕事が嫌で仕事中にも涙が止まらなくなります。
辞めることは決まったのですが辞めるまで自分がおかしくなってしまいそうで。人にも見られたくない。
誰とも喋りたくない。泣いてしまうと変に思われる。

毎日お酒も記憶がなくなるほど飲んでしまいます。
自分は異常なんでしょうか。

女性

2019年4月8日

23歳

女性

藤山 友弘カウンセラーの回答

はじめまして。心理カウンセラーの藤山と申します。
たまたまメールを拝見して、それは辛いだろうと思い返信させていただく事にしました。

この文面では、何があったのか分かりかねますが、何か辛いことがあって、ずっと耐えていたけど耐えきれなくなって退社に踏み切ったといったところでしょうか?
まずは、世の中にはどうしてもやらなければならないことなんてないのだということを解っていただきたいのです。

仕事は何のためにするのでしょう?
それは自分の幸せのためです。

自分の幸せを著しく阻害するような仕事は、続けるほうがおかしいのです。
お金もそうです。お金は稼いで、幸せを手に入れるためです。
お金を手に入れるために不幸になるのは本末転倒なのです。

だから、あなたの選択は、間違っていないのです。

そんなに嫌なのに、続けていたのが間違いだったのですから。
ぎりぎりまで我慢していたから、あなたの耐久値は0に近くなっています。

もうマイナスなのかもしれない。だから、ちょっとしたことでも耐えられなくなっているだけです。
異常というか、ボロボロなのですよ。

とりあえず、仕事をしていないときは、仕事のことは忘れましょう。
とはいっても忘れるのは難しいでしょうからお酒を飲んでいるのですよね?
ちょっとほかの方法も試してみましょう。

考えるのを辞めるには、感じることをすればいいのです。五感を使うのです。
例えば食事。考えながら食べていると味がしません。
逆に味わって食べると、考える事が出来ないのです。

人間、考えるのと感じるのって、いっぺんには出来ないのですよ。
ですから、ご飯は三食、味に集中してください。味わって、香りを楽しんで、おいしく食べましょう。

できれば、携帯やテレビも無しでね。
お風呂もそう。温かさや気持ちよさを感じてください。
それだけでも、ずいぶんと楽になるはずですよ?

ま、あと無理なら仕方ないですが、会社最後までいかなくてもいいんじゃないですかね?
次のことを考えていらっしゃるのかもしれませんが、今倒れたら、元も子もないですよ?

あなたの文章から、わかることだけ書かせていただきました。
あなたは変でも異常でもないですよ。ただ我慢しすぎただけです。
どうにもならなかったら、ご連絡ください。大丈夫ですからね。

回答したカウンセラー

藤山 友弘

退席中

藤山 友弘

相談件数:870件 口コミ:114

電話相談: 308円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら