お試し無料相談

大人になっていく中での不安

小さい時から家庭内でのトラブル小学校時代は、児相にいました。中学生の時やっと、他の人と同じように過ごせるかと思ったら、姉のいじめが原因で不登校になり、家庭内での喧嘩が絶えず、高校入学を機に、家を飛び出したくて、寮のある学校に通いました。
卒業後は、人の役に立ちたいと思い消防士を目指しましたが持病が原因で取り消しとなってしまいました。同期達は、それぞれの夢に向かい、着実に、大人になっていく中で一人だけ置いていかれるようで、恐怖しかありません。どうしたらいいですか。

男性

2019年3月20日

18歳

男性

吉田 靖カウンセラーの回答

やまさん様

こんにちは、カウンセラーの吉田です。

やまさん様の、大人になっていく中で一人だけ置いていかれるような恐怖心が気になり返信させていただきました。

・小さい時から家庭内のトラブルがあった
・小学校時代は児相で過ごした
・中学生で姉のいじめで不登校になり、家庭内で喧嘩が絶えなかった
・高校は家を出たくて寮のある高校に通った
・消防士を目指したが持病で取り消しになった

様々厳しい状況の中、必死に頑張って来られたのですよね?
自分なりに苦労し努力された事だと思います。

そして、人の役の立ちたいと、消防士になろうとした志は非常に立派だと思います。
しかし、持病で消防士になる夢は取り消しになってしまった事は非常に残念ですね。
頑張ってきた自分を否定されたように感じて、辛くなってしまったのだと思います。

その為に、同期が夢に向かって着実に進んで行く姿に、置いていかれると感じでしまい、
それが恐怖心へと変わって来たのですね。

でも、あなたはまだ18歳で、まだまだ未来はあるのです。
人の役に立つ仕事は、消防士だけではないはずです。
どんな仕事だって、誰かの役には立っているのです。

人生時には躓く事も有りますが、躓いたら、また立ち上がれば良いのです。
きっとあなたに合った、人の役に立てる仕事はあるはずです。

持病が何かは分かりませんが、持病とうまく付き合いながらできる事もあると思います。
それを再度じっくり考えてみてはどうでしょうか?

あなたには、人の役に立ちたいと言う、大きな志を持っているのです。
簡単な事ではないかもしれませんが、自分自身の力を信じる事も大切です。

文面だけでは、全てを読み取る事はできませんので、更に詳しくお話をお聴きできればと思います。
あなたにとって、これからどうして行く事が最良なのかを一緒に整理し、考えていければと思います。
ぜひ、電話かメールでご相談ください。

解決の糸口を一緒に探して、あなたのお力になれればと思います。

やまさん様が恐怖心を無くし、少しでも笑顔で生活できるようになる事を祈っています。

回答したカウンセラー

吉田 靖

退席中

予約可

吉田 靖

相談件数:1148件 口コミ:190

電話相談: 200円/1分

チャット相談: 170円/1分

メール相談: 2,000円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP