お試し無料相談

なにもかも辛い

なにもかも辛いです。

私の父親と弟は金遣いも素行も荒く、父の借金を祖父母が代わりに払ったりしていて、家のローンも祖父母が払っていてくれます。
そんな祖父母の父と弟の愚痴を聞いていた私だけでもしっかりしなくちゃと思い、高校卒業後ある程度給料が高めの家電量販店のレジにパート就職しました。
でも、本当は他人と接することが苦手でどうしてもストレスが溜まってしまいます。
高校生くらいから体の倦怠感、頭がフワフワしたり等あったのですが、最近では悪化して常に寝起きのように思考が働かず、そのせいで仕事で失敗が多く、怒られてしまい、こんなことも出来ないなんて申し訳ないと自己嫌悪と羞恥と悲しみで辛いです。
本当はこんな仕事はしたくなかった、もっと自由に生きたい、もっと自分の好きなことがしたかったと自分で決めたことなのに辛くて、泣きたくなくても涙が出てしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。

女性

2019年2月26日

22歳

女性

吉田 靖カウンセラーの回答

こんにちは、カウンセラーの吉田 靖です。

ジュディ様の「なにもかも辛い」の言葉が気になって返信させていただきました。

・父と弟の金遣いのの荒さや借金
・借金・住宅ローンを助けてくれている祖父母の愚痴
・私がしっかりしなきゃという気持ち

そんな状況に、あなた自身も生き辛さを感じてしまっているのですね?
それが、きっと「なにもかも辛い」と言う言葉で表されているのですね。

あなたは祖父母の為に、少しでも助けなきゃって家電量販店のレジのパートで頑張っているのですね?
他人と接する事が苦手だと言うのは、育ってきた家庭環境が影響している可能性が考えられます。
どうしても、ストレスから身体が悲鳴を上げてしまっているのじゃないでしょうか?

ストレスをため込みすぎると憂鬱な気分になり、身体も思うように動かなくなることも多いです。
その為、仕事も思うようにできなくなってしまっているのだと思います。
あまり自分を責めないで、身体症状が大きい場合は、ちゃんと病院に行ってくださいね。

自分を抑え込んで、今の仕事を本当に頑張ってるんだよね?
そんな頑張っている自分を、少しでも認めてあげてください。
自由に好きなこと、もっとしたかったよね? 我慢しているのは辛かったよね?

もし可能であれば、家族との一定の距離を取る事もいいかもしれませんし、
思い切って、自分のやりたい事、やりたい仕事をやるのもいいかもしれません。
そんな簡単にできないって言われると思います。

まずは、身体症状が大きい場合は、病院に行く事を優先してください。
それから、カウンセリングなど心理療法を行う事も効果があると思われます。

これから、自分らしく、自由に生きられるように、
今どうやって、解決していくのがいいのかを一緒に整理して考えていければと思います。
ぜひ、電話かメールでご相談ください。

解決の糸口を一緒に探して、うつ病経験者としてもあなたのお力になれればと思います。

ジュディ様が少しでも笑顔で生活できるようになる事を祈っています。

回答したカウンセラー

吉田 靖

退席中

予約可

吉田 靖

相談件数:1511件 口コミ:264

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 2,200円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら