お試し無料相談

婚活パーティーで出会ったお相手にお断りしたい。

婚活パーティーで知り合った女性と改めて会いましたが、正直好みではありません。相手の方は私に関心を持っているようで、また会いたいと言われました。
1.何度か会うのが礼儀でしょうか?
2.最終的にはお断りする事になりそうですが、どのように伝えるのが良いでしょうか?
(ストレートにタイプではないと言うか、他に好きな人がいると理由をつけるか悩むところです)

ご回答宜しくお願いします。

男性

2019年1月23日

38歳

男性

麻生 若那

カウンセラー

麻生 若那

  • 精神保健福祉士

【資格】
精神保健福祉士

【経歴】
1990年 私立大学教育学部入学 教育心理学・発達心理学を学ぶ
1991年 某企業で恋愛心理カウンセラーに従事
1994年 私立大学卒業
1997年 全日本カウンセリング協議会にて、カール・ロジャーズの来談者中心療法を学ぶ
2001年 日本福祉教育専門学校精神保健福祉士養成学科へ入学。
2002年 日本福祉教育専門学校精神保健福祉士養成学科卒業
2003年 精神保健福祉士試験合格(国家資格取得)

現在に至る。

【exciteお悩み相談室】
2015年11月登録

恋愛相談員の回答

貴重な時間を大切に。

初めまして、カウンセラーの麻生若那と申します。

婚活と言えば、未来のパートナーを探す活動ですね。
そのことから考えると、お互いの『時間』は、とても貴重と言えます。

断ることを決めているのでしたら、何度か会うより、
早い段階で相手にお伝えした方が良いでしょう。
その女性に限らず、殆どの人は、『何度か会うのは、気に入ってくれたのかな。』と、期待します。
もし、貴方が迷っているのでしたら、迷いが晴れるまで、お会いしても良いかもしれませんが、
断ることが確実なら、早い方が良いですね。

もし、婚活に礼儀があるとしたら、
『お互いの貴重な時間を大切にすること。』が、礼儀の一つと思いますが、
貴方は、どうお考えになりますか?
今後の婚活の為、その点を明確にしておくのが良いと思われます。

さて、お断りする際の伝え方ですが、
『相手に配慮し、傷つけない。』ことが最低のマナーです。
ご自身の「タイプではない。」と、ストレートに伝えては、相手を傷つけます。
例えば、「お会いして、お話をする中で、自分と感性が違う。と、感じました。」とか、
「話をしていて、価値観や人生観が違う。と、感じたので。」など、
合わせようのない何かがある。と、お伝えしては、如何でしょうか?
それらは、結婚において重要な事柄です。
勿論、『タイプであるか否か』も欠かせない条件ですね。

貴方が書かれていた「他に気になる女性がいる。」というのも悪くないのですが、
殆どの女性は、それを聞くと、「自分に魅力が無かった・・・。」と強いショックを受けます。
できれば、避けた方が良いでしょう。

以上、ご質問に対するご回答ですが、ご参考になりましたでしょうか?
少しでも、お力になれましたら、幸いです。

回答した恋愛相談員

麻生 若那

退席中

カウンセラー

麻生 若那

相談件数:673件 口コミ:18

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)