お試し無料相談

資格取得の勉強方法

こんなことを書くと、甘えるななどと怒られてしまうかもしれませんが、何か良い案がないかアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いいたします。

私は、社会人です。
会社との面談で、今年の目標はitパスポートの取得です。
しかし、複数回受験をしましたが、残念な結果に終わっています。
そして、私は、最近だんだん勉強をやらなくなりました。「やらなくなりました」というより、勉強することが出来なくなってしまいました。
テキストを読んだり、単語を覚えたり、過去問を解いていると、「私は、一体何をやっているのだろう?」「何でこんなことをやっているのだろう?」と心からの本音がどんどん溢れてきてしまいます。
試験日まで、1ヶ月が経過してしまい、本当に勉強しないといけないのに、机に向かうことや、テキストを開くこと、通勤時間の間に無料でダウンロードしたアプリを開くことが出来ません。
何か、例え興味のないこと、つまらないことにも、やる気を出す方法はないでしょうか?

また、試験日まで1ヶ月過ぎなので、何を重点的に勉強すればいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

女性

2017年10月6日

28歳

女性

仁科 早由利カウンセラーの回答

トマトさま

ひたすら過去問を繰り返しやること。
間違えたら何度も同じところを正解するまで。
もう時間がないのでこの方法しかありません。

興味がないことでも業務の一環であれば
やるしか選択肢はないのです。

何でこんなことをやっているのだろう、と考えたら
それにあなた自身が答えてください。
「仕事だから」
一体なにをやっているんだろう、と考えたら
「やるしかない勉強」
と、逃避しそうになる自分自身に向き合い、
やることを指示してください。

自分に問いかけて答えてください。

自分との対話
自問自答

答えが分かればそれに向かって突き進むだけです。
シンプルに考えてみましょう。

頑張ってください。

回答したカウンセラー

仁科 早由利

相談中

予約可

仁科 早由利

相談件数:10391件 口コミ:700

電話相談: 270円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP