お試し無料相談

新卒で入社した会社、苦手な仕事から解放されたい。

3ヶ月前新卒でコールセンターに就職しました。お客様からの電話に答える担当です。研修も非常にしっかりあり、人間関係もすごく良い会社です。ただ業務上のストレスが大きいです。どんな案件に当たるのかビクビクしながら毎日8時間電話を受けています。電話中は焦ってしまい言いたいことが上手く話せません。気がついたら変な汗をかいていて、自分の思っていることを言葉で伝えるのが苦手です。
就職活動時は人と面と向かって接する華やかな部署を目指していましたが、様々な理由から関連会社のコールセンターに就職しました。お給料を頂いている以上、業務をこなさなければならないのはわかっているし、今辞めても3ヶ月で何の経験にもなっていないこともわかります。何でこんなに辛いんだろう、どうしてこんなに仕事が嫌なんだろうと休憩中には涙が出てきます。仕事前は激しく憂鬱になり泣きながら家を出るときもあります。仕事後にその日を振り返ってみると、やりがいはあると思うので頑張らなくちゃと思う反面、翌朝は辞めたいと思っている自分がいます。自分が選んだ道だけれどこの仕事から解放されてもっと自由に、楽しく生きていたいと思うのはおかしいことでしょうか。友達と比べても仕方ないですが生き生きしてる友達が羨ましいです。自分の気持ちが上手く文章に表せたかどうか不安ですが、ご回答していただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。

女性

2017年5月9日

20歳

女性

恋愛相談員の回答

限界の一歩手前なら、辞めてもいい。

初めまして、婚活カウンセラーの三島光世です。

この度はご相談ありがとうございます。

コールセンターでの8時間の業務、お疲れ様です。

研修制度もあり、人間関係も良好とのことで、
その部分でいえば「贅沢な悩みですよ」と言われがちです。

しかしながら、緊張感を保ち続け、お電話口で対応することは、
人によって多大なストレスになるものだと思います。

コールセンターは、向き不向きがすごくでるように思います。

実は、私も通販会社で勤めたことがあり、
様々な業務を行わなければならない環境で、
電話の対応もしたことがありますが、一番苦手でした。

その内容も、クレームだったりすると、
お客様の声が、心にダイレクトに届くので、本当につらいのですよね・・。

コールセンターの仕事は、良くも悪くも「聞き流せる」という能力が
ある方ではないと向いていないと思います。

少なからず、人には向き不向きがあるのです。

せっかく採用してもらったし、やりがいはあると思っていても、
どうしても難しい、ということはあると思いますよ。

就職して4年くらいはキャリアを積んだほうが、
転職の時は有利だとは思います。

でも、涙がでてきてしまうのは、相当心に負担がかかっていると思います。

まだ社会にでて3ヶ月ですから、新しい環境への適応もご自身が思ってるよりは
心の負担になっているでしょう。

甘やかすことは言えないですが、鬱になるくらいでしたら、辞めた方がよいです。
そうなると、全てのことがマイナスに作用していきます。

ただ、辞めたら、再度就職活動ですので、そのことも考えて動きましょうね。

上司に相談できる環境でしたら、部署異動が1年くらいで可能でしたら申請してもよいですし、
それが難しそうでしたら、電話業務とは違う、まったく違う仕事を探しましょう。

20歳そこそこで、自分の適性にあった仕事には巡り会えないものですよ。
いわさんの文面を見ていますと、真面目にきちんと考えて動いてきた方なんだと分かります。
真面目だからこその悩みだと思います。
簡単に仕事を辞めちゃおうと思う人だって多いですからね。

そこで我慢して成長できる人もいますけれど、無理なこともありますね。
人生で仕事は基盤で大切ではあるのですが、
健康を害すのでしたら、辞めてすっきりしてもよいでしょう。
短期間アルバイトして気分展開してもよいでしょう。
でも、またきちんと仕事に就くと誓って動かないと、人は流されていくものです。
それだけは、心に留めて、次に進みましょう。

少しでも心の負担が軽くなればと思います。
ありがとうございました。

おすすめの恋愛相談員

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)