お試し無料相談

仲が良かった友人の態度が変わり、関係を続けるのが苦しい。

今年から、仲が良かった元同僚に嫌われてしまいました。その人は、昨年度私の職場に異動してきた同い年の人で、とても仲良くさせてもらっていました。
しかし、今年の4月から、私が新しい職場に異動をしたことをきっかけに、ものすごく冷たい態度になりました。
勇気を出して、自分が何かしたか?と聞いたところ、親しき中にも礼儀ありってのができていない気がして、それがものすごく嫌だと言われました。
その人は、自分が私を嫌っていることを黙っててほしいと言ってきたので、他の元同僚は知らない状況です。しかし、元同僚たちの飲み会で顔を合わせると、いたって普通にしていながらも、SNSでは私の悪口を言っているようです。

このままこの関係を続けるのも苦しいです。
良い解決策があれば教えてもらいたいです。

女性

2016年9月14日

32歳

女性

麻生 若那

カウンセラー

麻生 若那

  • 精神保健福祉士

【資格】
精神保健福祉士

【経歴】
1990年 私立大学教育学部入学 教育心理学・発達心理学を学ぶ
1991年 某企業で恋愛心理カウンセラーに従事
1994年 私立大学卒業
1997年 全日本カウンセリング協議会にて、カール・ロジャーズの来談者中心療法を学ぶ
2001年 日本福祉教育専門学校精神保健福祉士養成学科へ入学。
2002年 日本福祉教育専門学校精神保健福祉士養成学科卒業
2003年 精神保健福祉士試験合格(国家資格取得)

現在に至る。

【exciteお悩み相談室】
2015年11月登録

恋愛相談員の回答

二つのご提案をさせて頂きます。

初めまして、精神保健福祉士の麻生若那です。
ご友人のことで、嫌な思いをされましたね。

メール内容を拝見すると、幾つか不明な点がございます。
ご友人が「親しき仲にも礼儀ありってのができていない気がして、それがものすごく嫌だ。」と言ったとのことですが、貴女に何をされたから嫌だったのでしょう?
それを確認しましたか?
また、「SNSで悪口を言っているようです。」とありますが、それは、確かな事実ですか?
それらが明確ではありませんが、明確な何かがあって、悪口を書いているという前提で回答させて頂きますね。

もし、貴女がご友人に無礼をした内容が、貴女にも納得できるもので、貴女がご友人を大切にしたいと思うのであれば、改善すれば良いと思われます
けれど、ご友人の言う『礼儀』が、相手の一方的な押付けだったり、常識を逸脱していたり、貴女が納得できないものなら、改善の必要は、ありません。
今回の出来事をじっくり考えてみて下さい。
「親しき仲にも礼儀あり」と言った相手がSNSで悪口を言っているのです。
そんな大層な事を言っておきながら、低レベルな行動をしているのです。
このようなタイプは、信頼できる人とは言えないでしょうし、「悪口を言わないで。」と言えば、拍車がかかるだけになります。
また、関係修復の為、貴女が相手に気を遣っても、貴女が辛いだけにもなります。

さて、そのような人と、貴女は、どう関わりたいですか?
優先すべきは、貴女の気持ちですので、御自身の本音をじっくり引き出してみて下さい。

・・・とはいえ、解決策をご希望されていますので、二つの提案をさせて頂きますね。
一つは、私的感情を切り離し、職場では、普通に接することです。
人は、社会的仮面と私的仮面を持ち、社会と関わっている為、嫌な人が居てもどうにかすり抜けていけるのです。
そのご友人に対して、社会的仮面を作り、表面上だけの同僚として接すると良いでしょう。

二つめは、関係が修復できるまで、以前のように接し、相手の気持ちが変わるのを待ちます。
人は、変化するものですから、貴女が相手に言われた事を改善し、徹底して今までと変わらず接すれば、変わるかもしれません。
けれど、それには、何の保証もありませんので、貴女の気持ちだけが行動の原動力になります。

如何ですか?貴女の本音に問いかけてみて下さい。

最後に、少しアドバイスさせて下さいね。
このような人は、避けようと思っても出会ってしまうものです。
出会ってしまった場所が同じ会社となれば、顔を合わせるのも嫌でしょうし、元同僚との飲み会などで同席するのも辛いでしょう。
けれど、どんな人に出会っても、貴女が人付き合いのスタンスを変えず、堂々と関われるようになることが必要です。
この経験を機に、御自身の友人の概念(自分にとって友人とは何?)や友人関係の基本等を明確にしてみて下さい。
御自身の『基本軸』が明確になれば、友人の取捨選択ができるようになり、信頼できる人との繋がりを持てるようになることでしょう。

基本軸を元に行動するには、強さが必要になりますが、勇気を出して「自分が何かしたか?」と、ご友人に聞けた貴女ですから、きっと、その強さをお持ちと思いますし、実現できると思います。

回答した恋愛相談員

麻生 若那

退席中

カウンセラー

麻生 若那

相談件数:673件 口コミ:18

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)