お試し無料相談

人前に出ると泣いてしまって困っています

school人前に出ると泣いてしまう悩み

大勢の前で自分が注目されると緊張してしまう。思わず泣いてしまう。直せるなら直したいけど、向き合い方がわからない。そんな苦みをもつ方からお寄せいただいた悩み相談です。カウンセラーが親身になってお応えします。

普段は人見知りですが、時間が経つと誰にでも話せてわりと明るい性格ですが、人前に出ると泣いてしまいます。
例えば、お正月や夏休みの親戚の集まりでも私の話になると泣いてしまうし、大勢の前で笑われても泣いてしまいます。
もちろん面接でも泣いてしまいます。
でも英検の面接では涙はでなくて終始笑顔です。

今日、大学進学のための推薦会議で面接がありました。
グループ面接だったんですが、緊張していて周りが話してる時は笑えてましたが、
自分の番が近付くと涙目で声も震え泣くのを堪えてたのでそれで声も小さくなってました。
最後に校長先生から「声が小さい。それじゃ大学も落ちますよ。」と怒られて泣いてしまいました。

就職でも面接は必要ですし、そこでも泣いてしまうんじゃないかと思うと不安です。

女性

2016年8月26日

17歳

女性

YUKARIカウンセラーの回答

たゆな様

はじめまして。カウンセラーのYUKARIです。
たゆな様のメール、読ませていただきました。
高校3年生ということですので、この夏は大変忙しい日々だったのではないでしょうか?
夏の疲れは溜まってはいませんか?

ご相談の件ですが、校長先生から「声が小さい。それじゃ大学も落ちますよ。」と怒られてしまったということですが、グループ面接ということは、たくさんの人がいる中でそんなことを言われてしまって、大変ショックを受けられたのではないかと思います。私自身、そのことを想像するだけで、恥ずかしくって、情けなくて、ドキドキして、とにかく一刻も早くその場から逃げ出してしまいたくなるような、そんな気持ちになっただろうと思います。今は少し気持ちも落ち着かれたでしょうか?

まず、メールを最初に読んだ印象では、どんな時でも大事な場面では泣いてしまうたゆな様をイメージしました。しかし、よくよく読み返しますと、17歳という年齢ながら、ご自身を客観的に捉えられていて、人見知りだが時間が経てば打ち解けられて、英検の面接では終始笑顔でいられる自分をちゃんと知っています。

人には必ず得意なところと、不得意なところがあります。また、長所は短所と紙一重というような言葉もあるように、たゆな様をどのような切り口から見ていくのかで、印象はだいぶ変わってくるのです。

人前ではすぐに泣いてしまう、英語がお得意なたゆな様は、自己表現が豊かな女性なのではないかな、と感じました。「泣く」ということ自体は、マイナスのことばかりではありません。言ってみれば感情の自浄作用です。必要であるから泣いているのです。たゆな様が悪いわけではありません。どんな時でも感情が乱れずに、表情にも表れない方がいらしたら、面接では有利なこともあるのかもしれませんが、お友達になりたいと思われやすい人とは言えないかもしれません。ですから、そんなに自分自身を責めないでください。

しかし、現実問題では、面接で泣いてしまうという事は出来れば避けたいことでもありますので、対処方法を一つアドバイスさせていただきます。参考にしてみて下さい。

たゆな様は今までの経験から、「緊張すると泣いてしまう」と強く思いこまれています。そのために必要以上の不安を感じ、結果やはり緊張して泣いてしまうといった悪循環に陥ってしまっています。

まずは、イメージトレーニングなどで緊張を和らげることが必要です。そう思っていなかったとしても「私は大丈夫」と何度も口に出して心を落ち着けます。その後たゆな様の成功体験(英検の面接などはどうでしょうか?)を思い浮かべます。すると自然と笑顔が漏れてくるのがご自身でも感じられると思います。そういたしましたら、次に自分が緊張してしまうであろう場面を想像します。この時、初めは緊張度の低い場面(親戚の集まりなどはいかがでしょうか?)を想像し、英検の面接時のように、終始笑顔で過ごせていることをイメージします。この繰り返しの中で、緊張度の低い場面から高い場面に少しずつ切り替えていきます。最後に「自分はやっぱり大丈夫だった」と声を出して言ってみて下さい。一度や二度では効果は感じられないと思いますが、最終的には「自分は大丈夫」と自分自身に思い込ませることが必要です。

たゆな様なら大丈夫。文面から、繊細ながらも、きっと笑顔の素敵な女性なのだろうと想像いたしました。

たゆな様の望む進路に向かえるよう、陰ながら応援しています。
本当に辛い思いの中、メールでの相談をしてくれてありがとう。

回答したカウンセラー

YUKARI

退席中

YUKARI

相談件数:804件 口コミ:24

電話相談: 210円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP