お試し無料相談

いじめを受けています。無理をしても学校に行くべきですか?

中学生の女子です。
毎日嫌がらせを受けています。
私はいじめをうけています。とにかく私のことを囲み
ありもしない噂のことについて聞かれ、
笑われ、
かばんの中は探られ、
筆箱の中身は盗まれ。
すごく最悪な日々を送っています。
一日だけ学校を休んだのですが、誰もノートなどを見せてくれる人はおらず、
誰も前の授業についても話してくれず、無視をし続けられてしまいました。
このままでは授業にもついていけなくなり、
仕舞には高校にも進学ができなるのではないかと不安になります。
この場合、無理してでも学校に行くべきですか?
できるだけ行きたくはありませんが、学力だけはほしいです。わがままですよね、すいません。
あと、勉強中いらいらして泣いてしまいます。
ひとつ問題が解けなくなれば泣き、解き方がわからなければ泣き、理解ができなければ泣き、と、とにかく泣いてしまいます。私は情けない人間になってしまったのでしょうか。

女性

2016年5月10日

13歳

女性

殿崎 陽大

カウンセラー

殿崎 陽大

【経歴】
大学で化学や量子力学を学び大手化学メーカーの研究員や機械メーカーのエンジニアに従事。

教育事業にも携わり問題行動が目立つ子どもの家庭環境を目の当たりにして幼少期の経験が人格形成に大きく影響することを実感し、大学で心理学と福祉学を学びなおして社会福祉士の国家試験に合格。

コンサルティング会社の主任研究員として地方自治体の福祉・教育計画策定に携わり、地域住民から様々な悩みや要望をヒアリングする。

大手出版社のコンサル部門で責任者を任され、500件を超える福祉施設(保育園、高齢者施設、障害者施設、児童養護施設、母子寮)の現場に出向き、管理者、職員、利用者から悩みや相談を受ける。

命に関わる病を3度患い臨死体験と思われる経験(自分が心地よい光の球体である感覚)をしてからは死への恐怖はなくなりました。
それ以降、理系脳でありながらハートはスピリチュアルの傾向が強くなりカウンセリングには人知をこえた宇宙エネルギーの活用が必須と考えています。

【資格】
社会福祉士(国家資格)
認定心理士(日本心理学会)
児童福祉・障害福祉司任用資格

恋愛相談員の回答

早めにスクールカウンセラーなどに相談して解決してもらいましょう

はじめまして。
カウンセラーの殿崎と申します。

学校でいじめを受けているとのことで相談をいただきました。
まだご両親や担任の先生にはいじめのことは話していないのでしょうか?
そうであれば、学校にはスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーがいるはずですから気軽に相談してみてください。

いじめを受けていたら我慢せず、早めに信頼できる大人に相談することが大切です。
もしスクールカウンセラーにすぐ相談できなければ、相談日まで学校を休むことも一つの方法です。
その時はお母さんなどにいじめの事実を話してくださいね。

あなたは決してわがままでも情けない人間でもありません。
勉強に対して真面目で一生懸命に取り組んでいる気持ちがよく伝わってきます。
問題がとけなくて泣いてしまうのはあなたが努力家だからです。

自分に自信を持って勉強やスポーツや好きなことに打ち込んでください。
もしスクールカウンセラーなどに相談してもいじめが続くときは他にもいろいろな方法がありますから、その時はまた相談メールをくださいね。

勇気をもって相談してくれてありがとう。
あなたを守ってくれる大人や仲間がいることを信じてください。
応援しています。

回答した恋愛相談員

殿崎 陽大

退席中

カウンセラー

殿崎 陽大

相談件数:4700件 口コミ:37

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)