お試し無料相談

夢の仕事が諦めきれない

モモといいます。
やりたい夢の仕事があります。
でも現在別の仕事についているため、退職もできず、毎日悩んでいます。
やりたくない仕事を毎日こなし、でもお給料は生活の為必要なので、やめられず。
人生が楽しくありません。

女性

2013年12月6日

25歳

女性

藤山 友弘カウンセラーの回答

はじめまして。心理カウンセラーの藤山です。
私はカウンセリングにて、この類の相談をよく受けています。
詳しくお話を伺わないと、強い提案はできませんが、参考になれば幸いです。

ストレスで最も問題になるのは、持続的なストレスです。
嫌な仕事を続けるということは、危険な部類に入りますね。
しかし、生活も大切ですので、急な方向転換はあまりお勧めしません。

多くの場合、夢をつかむ足枷になっているのは、「できない理由」を考える思考です。
仕事が辞められないことも、生活もそれに当てはまるでしょう。

ですので、まず「出来ない理由」を考えるのはやめましょう。
考えるべきは「出来る方法」です。

それも、難しいことは考える必要はありません。
明日にでもしたい、そして出来ることを考えましょう。

例えば、情報収集などです。
資格や勉強が必要であれば、学校のパンフレットなどを手に入れる。
教材を探してみる。
経験者の話を聴く。インターネットで調べるなど。
情報が少なければ、いい案は浮かびませんからね。

もし、それは済んでいるのでしたら、次の一歩を考えるのです。
次にやりたい小さな一歩を見つけるのです。
小さな一歩、ストレスにならないような一歩を積み重ねて、夢に近づいていくのです。
そして、切り替えるタイミングが来たら、乗り換えればいいでしょう。

また、イメージは大切です。
「営業がしたい」ではなく「この商品をこういう人達にこんな風に販売したい」など、「この仕事がしたい!」ではなく、「こんな風に自分を生かして、この仕事がしたい」というような、具体的なイメージも作ってみると、より夢に近づいていくと思いますよ。

今の文章では、これくらいしかお答えできませんが、私は、自分の仕事が大好きで、24時間365日やっていたいと思えるほどです。
本当に好きであれば(これは本当はとても大切なポイントなんですが)、自分を100%発揮できるのですから、そのほうがいいに決まっていますよね♪

大ざっぱな内容ですが、あなたの夢に、少しでも貢献できたなら幸いです。

回答したカウンセラー

藤山 友弘

相談中

藤山 友弘

相談件数:863件 口コミ:114

電話相談: 308円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP