お試し無料相談

二世帯同居・妻と母親の間に挟まれどうすればよいか

半年前、二世帯リフォームが完成し、私たち夫婦と私の両親と同居しています。
先日、妻と息子が妻実家へ1週間里帰りしました。
近隣に妹家族が住んでいて、よく遊びにきますが、
妻の里帰り中もきて、退屈だったのか、
2階の私たち夫婦のリビングでうちの息子のゲームをしていきました。
妻と息子が帰ってきて、息子がゲームの状態が変わってること、妻が普段買わないお菓子が冷蔵庫に入っていることに不審に思い、
うちの母に聞いたら、妹の息子がゲームをし、冷蔵庫の食品は妹が入れたとのこと。
妻は、私に「二世帯だからって勝手に留守の人の家に入るとは、どうゆうことだ」と怒っています。また、母が妹が来た時、安く買ったからと持たせる洗剤や缶詰などのことも
安いときに買ってきてるのは妻であり、それをあげるのは不快だとも思っていたようで、
そのことも怒っています。

私は、妹が実家で甘えたい、母の甘えさせてあげたいの気持ちはわかるのですが、
妻の話も聞き、妻の気分がよくないことも解ります。

その日以来、妻の怒りは収まらず、文句ばかり言っています。
母は、妻の怒りを知らず、妹が週末来ることを楽しみにしています。

私は、妻と母・妹に挟まれている気分です。
家に帰るのがうんざりです。

男性

2013年7月18日

43歳

男性

仁科 早由利カウンセラーの回答

シーラカンス様
こんにちは。
カウンセラーの仁科と申します。

この度はご相談ありがとうございました。


さて、早速ですが
二世帯同居ということですが完全に分離されてるのでしょうか?
一階・二階で完全に別れているならいいのですが、
そうでない場合なら尚更ご両親との間にルールを設けるべきです。

あなたは実のご両親との同居で比較的気楽な立場ですが、
奥様はこの家で唯一血縁関係のない立場ですね。

家族だけで住むよりどれだけの神経を遣うのか想像してみたことはありますか?

この家で二階の自分たち家族のスペースだけが、奥様が寛げる神聖な場所なんだと考えたことはありますか?

その大切な空間を留守中に無断で入られ、冷蔵庫の中まで開けられた、となると奥様の心中穏やかであるはずはありません。
主婦にとって冷蔵庫を見られることは気分のいいことではありません。
心から同情いたします。


息子さんのゲームも勝手に触らせたのも、問題です。
もしかして大事なデータなどあったかもしれませんよ。もしそれが飛んでしまったとなると、息子さんんの努力は一瞬にして水の泡です。


それから、特売品などのストック品を勝手に妹に持ち帰らせること。これも腹立たしいことですよ。奥様は家計を考え、店に足を運んで努力して手に入れた品です。余ってるもの・不用品ではないのですよ。

お母様が妹さんやそのお子様を可愛がり甘やかせるなら、ご自分の居住部分でなさればいいだけの話ですよね?

想像してみてください。
あなたがマスオさんで奥様のご両親と同居とします。
あなたの出張中に奥様のご兄弟が遊びに来て、勝手にあなたの趣味のものを触ったり、あなたが並んで手に入れた限定品を「沢山あるから持って帰れよ」と無断であげてしまったらどう思いますか?

嫌ですよね?
怒りますよね?


奥様の味方はあなた一人なんですよ。

あなたが気をまわして、奥様が言えないことを言ってあげなければ奥様は我慢するしかないわけです。

お母様に言う前に妹さんには両親の住居スペースは実家だけど、兄夫婦の住居スペースは実家ではないと分からせてください。

奥様が不満に思ってるとは微塵にも出さないように、上手に話してくださいね。

例えば、二世帯の友人の話だとか言ってモノが壊れたとか紛失事件があったとかの話をして、家族でルールを設けないか?と提案してください。

お互い自由に立ち入りできる共用スペースなどの取決めなど、奥様に相談されてもいいですね。

とにかく、どのようにすれば快適に円満に暮らせるかをご夫婦で考え、実行はあなたが中心でやってください。

奥様のことを第一に考えてあげることですべて解決するように思います。

愚痴を聞くのではなく改善策を話し合うのです。


以上、参考にしていただければ幸いです。



仁科 早由利

回答したカウンセラー

仁科 早由利

退席中

予約可

仁科 早由利

相談件数:11632件 口コミ:904

電話相談: 297円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら