お試し無料相談

宿題をしようとすると落ち着かなくなる

はじめまして。
私は学校では普通の元気な生徒なのですが、家に帰り宿題を始めようとすると、イライラしたり落ち着かなかったり、
終いには泣き出したりしてしまいます。
別に勉強がわからないわけでもなく、私は理由がわかりません。ただ、イライラして落ち着かなくて泣いてしまうのです。
解決方法がわからなく、親にも相談できず一人で悩んでいます。
どうか助けてください。
最近は死にたいと思うことがとても多くてつらいです。
ですが、自分には自殺するほどの勇気がないので死ねません。
どうすれば、この状態から抜け出せますか…。
毎日毎日つらいです…。

女性

2013年5月29日

12歳

女性

隈元 麻愉美カウンセラーの回答

初めまして。りにかさん。
毎日、とても辛い思いをされているのですね。
心にのしかかっている重いカタマリが、目に見えるようです。


りにかさんは、何のために、勉強をされていますか?
少し時間をとって、ご自分の心を覗いてみてくださいね。

①将来のため
②お勉強するのが中学生の本分だから
③テストで良い点を取らねばならないから
④勉強が好きだから
⑤楽しいから
⑥一生懸命やった後の達成感がたまらなく気持ち良いから

りにかさんの心の中には、一つだけでなく、
複数の「勉強をする理由」が、あると思います。

もしもその理由が、
上記の①〜③のように、現在のりにかさんの“好み”から掛け離れており、
責任感に突き動かされて勉強をされているなら、
心が悲鳴をあげていて当然です。

また④〜⑥のように、単純に「好き」という理由でやっているのなら、
心は決して悲鳴を上げないでしょう。


そしてりにかさんは、①〜③のような理由と、④〜⑥のような理由の、
両方を持ち合わせているように思えます。
りにかさんの文章から、りにかさんが勉強を嫌いではないことが、
伝わってきているからです。


それなら、りにかさんが意識的に、
「私は勉強を好きだからやる」
「他のこと(成績が上がる等)は、ただくっついてきているだけなんだ」
と自覚してみてください。

くりかえしますね。
「好きである」ことを「意識的に自覚する」のです。
「勉強は、好きだからやる」のです。
これは「嫌いなことを無理に好きだと思う」こととは違うのだと、
分かりますよね?

コーヒーやココアをかたわらに置いて、
宿題が終わった解放感を想像しながら、
リラックスした気持ちで勉強を始めるのも、
良いと思います。
また、アロマ(香り)を楽しみながら勉強をするのも、お勧めです。
選ぶオイルは、
集中力を上げさせるペパーミントをメインにし、
少しだけラベンダーを加えたものが良いでしょう。
(ラベンダーを多くすると眠くなるので注意!)


責任感は必要ですが、あまりに強く責任感に縛られてしまうのは、
“心”のために、良くありません。
「やらなけらばならないからする」のではなく、
「好きだからする」「やりたいからする」の方にウェイト(重心)を置いて、
やりたい勉強をして欲しいと、
りにかさんが私の娘であれば、アドヴァイスします。


「宿題を始めようとすると精神状態が悪くなる」
その理由は、実は、他にも考えられますが、
もっとも妥当だと思われることを、ここに書きました。


「親に相談できない」と書いてありましたね。
でも、どうしても苦しみから解放されないようであれば、
勇気を出して母親か父親、信頼の置ける学校の先生など
誰かに相談をし、
その次のステップを踏むようにしてください。
またスクールカウンセラーや、公共の悩み相談室など、
中高生が無料で相談できる機関があるので、
そちらを利用されても良いでしょう。
話を聞いてもらうだけでも、すっきりすると思います。
もちろん、有料で構わないのであれば、私たちにも相談してください。
一緒に、解決方法を考えていきます。


少しでも早く、
りにかさんの重過ぎる荷物が、軽くなりますように。


ご相談を、本当に、ありがとうございました。
またいつでもご相談ください。


カウンセラー 隈元麻愉美

回答したカウンセラー

隈元 麻愉美

退席中

隈元 麻愉美

相談件数:393件 口コミ:37

電話相談: 176円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,080円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら