彼女に元カレから連絡がくるのが嫌です

お悩み種別恋の悩み

今回は、彼女に元カレから連絡が来るのが嫌だというお悩みに、心の傷に寄り添いしっかり解決へ導いてくれると評判の古川真衣先生がお応えします。

カウンセラー

古川 真衣

今回のお悩み

最近、彼女宛てに、彼女の元カレからLINEがよく来ます。デート中にLINEを気にしていたのでどうしたのか聞いてみたところ、元カレから連絡が来ると彼女本人が教えてくれました。内容は近況報告など割とどうでも良いことらしいです。彼女もなぜわざわざ返事をするのか理解できませんが、嫌だと伝えると小さいことを気にするやつだと思われそうで言えません。嫌なら嫌とはっきり言ったほうが良いのでしょうか。

たくみ(男性 27歳)

嫌なことはきちんと伝えましょう

古川カウンセラー(以下古川):これは男性からとてもよくある質問ですね。こんな小さいことを彼女に伝えてしまったら嫌われるのではと思われる方が多いのですが、そんなことは気にしなくて良いので、嫌なことは嫌だと伝えないと彼女に伝わらないし、やめてくれません。

そう言われて、小さいことを気にするんだなと思う女性もいるかもしれませんが、逆に彼女はそう考える人だと認識することができます。もし言われることを良く思わない女性だとしたら、そもそも上手くいかないのではないでしょうか。

変に小さなプライドはいらないかと思います。嫌なことはきちんと伝えましょう。それが相手のためにも自分のためにもなりますし、積み重なると大きなトラブルになってしまうこともあります。

彼女は、元カレから連絡が来ることを自分からたくみさんに言っているので、やましいことは何もないと思います。やましいことがある場合は、隠そうとするはず。

ただ、改まって話をすると空気が重くなってしまうので、彼女が元カレと連絡を取っていることがわかったタイミングで「近況をやりとりすることが悪いとは言わないけれど、良い気持ちはしないんだよね、だからやめてほしい」ということを伝えましょう。

また、連絡をとらない選択肢はないのか・取り続ける理由が何かあるのかなども聞いてみると良いと思います。それに彼女が答えられない場合は、それを聞かれた彼女が「別に連絡を取る必要はないな」と自分で気づく可能性が高いからです。

たくみさんは、彼女と喧嘩がしたいわけではないと思いますが、彼女は悪びれる様子もなさそうなので、たくみさんが気持ちを伝えた時に揉める可能性もあります。ただ、揉めたとしても嫌なものは嫌だと伝えたほうが良いと思いますので、揉める覚悟は必要かもしれません。

ちなみに、たくみさんの彼女の場合、おそらく彼女から連絡をしているわけではなく、元カレのほうから連絡が来ていると思います。時間の経過と共に連絡を取らなくなる可能性も考えられますから、待ってみるのも一つの方法としてはあります。

別れた女性に連絡をする男性は多い

たくみ:別れた女性に連絡をする男の心理とはどのようなものでしょうか。自分は別れたら連絡しないのでわかりません。

古川:別れた女性に連絡をする男性は多いですよ。一度付き合った女性はずっと自分のものと思っている男性がいるからです。また、まだ僕のこと好きなのか?まだ覚えているか?と確認したい気持ちを持っていたり、元カノをひきずっているのも男性の方が多いですね。

なぜかというと、男性は元々収集癖を持っている方が多く、無意識の場合もありますが、一度手にしたものは、いつまでも自分のものという感覚を持ち、手放した気にならないという方が多い気がします。

言葉は悪いのですが、男性は女性のことを「もの」として見ている方もいます。例えば美しい女性を愛人にする男性は、女性をアクセサリーとして考えていることがあります。

それに対して女性は、自分が振られて別れたとしても、男性に比べると回復や切り替えが早い傾向にあります。女性の場合、物に対する収集癖がある方であっても男性に対する収集癖はないことが多いです。

これは異性に対する考え方の違いです。

また、女性のほうが今現在の自分の置かれている環境に集中する方が多く、男性のほうが長く広く俯瞰して物をみている方が多いです。

女性は極端な物の見方から、ヒステリックになることもあります。距離をとって冷静に物事を見ると、なんであんなことを言ったんだろうと反省することも。

他には、女性はタスクをたくさん立てられるけれど、男性はひとつのことしかできないといったような特徴もあり、男女の違いや得手不得手があります。

つまり、たくみさんの彼女の元カレの男性心理としては、彼女が今自分のことをどう考えているのか確かめたい気持ちが大きいのだと思います。

彼女とヨリを戻したいから連絡をしている場合と、ただ単純に気になって連絡をしている場合、どちらも考えられますが、そこはその後の様子を見るしかないですね。

でもたくみさんはそれが嫌なのですから、元カレと連絡を取ることは気分が悪いと彼女に伝えたほうが良いでしょう。元カレの男性心理は、理解しようとしても難しいかもしれません。

今回の恋愛相談員

古川 真衣 カウンセラー

恋愛、人間関係、仕事、学校、家庭の相談を中心にカウンセリング歴4年、1000件以上の相談実績を持つ先生。

明るく「話してよかった」と思わせてくれると評判。

記事一覧

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)